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マツダの海外進出を陰で支えてきた実力サプライヤー。次の大口顧客を獲得する戦略は

ヒロテック、「設備から入って部品へと広げたい」
マツダの海外進出を陰で支えてきた実力サプライヤー。次の大口顧客を獲得する戦略は

メキシコ・グアナフアト州の工場。グループでも最大規模の拠点となった

 マツダ系部品メーカー最大手格のヒロテック(広島市佐伯区、鵜野徳文社長)。自動車のドアの製造をまるごと請け負うユニークなビジネスモデルで知られる。ドアだけでなく、その生産に必要な金型や溶接ラインなどの設備メーカーとしての顔も持つ。それにマフラーなど排気系部品を加えた三つの事業が柱だ。中長期的な視点に立って海外進出を進めてきた結果、海外8カ国に事業拠点を持つに至った。

 「身の丈に合ったペースで、小さく産んで育てる形で海外展開してきた」。鵜野徳文社長は振り返る。海外進出の皮切りとなったのは1987年の韓国(京畿道安城市)と88年の米国(ミシガン州アーバンヒルズ)で、ともに生産設備事業の拠点。部品に比べ大きな建屋や機械が不要で投資が抑えられた。米国では社員5人、レンタル工場でスタートし、ゼネラル・モーターズ(GM)と取引できるまでに5年かかったという。

 次に海外進出したのがドアなど「ふた物」事業。98年のメキシコ(グアナフアト州シラオ)を筆頭に、04年の豪州(南オーストラリア州エディンバラ・ノース)、06年に中国(広西チワン族自治区柳州市)と続いた。

「ミニヒロテック」を次々世界へ


 ドアの生産はもともとマツダ向けに培ったビジネスだが、米国での生産設備事業の実績が信頼を生み、GMから促される形で海外展開してきた。そして最後に海外進出したのが排気系部品。中国で06年に南京市、07年に長春市に工場進出。12年にはタイ・ラヨン県に進出、とマツダの海外展開を支えながら進出してきた。

 三つの事業がくしくも約10年おきに海外に出てきたことになる。中でもメキシコ子会社は約1300人の社員を抱え、今や日本を上回るグループ最大の拠点となった。「メキシコや米国では勤続15年とか20年といった人が育ち、管理職として働いてくれている」(鵜野社長)。人材の厚みが強みだ。

 課題として挙げるのは海外拠点の機能強化。量産部品の工場に、生産設備を製造できる機能を持たせる。部品工場としては設備対応力が高まり、そこでつくる設備も現場のニーズをくんだ使い勝手の良いものに仕上がる。すでにメキシコではこうした体制を整えた。日本の本社のミニ版である「ミニヒロテック」と呼び、各国に展開したい考えだ。

(インド子会社では約250人のエンジニアが働き設備設計を受け持つ)

興味深いインドの取り組み


 もう一つの課題は成長市場への事業展開。次の成長をにらんで常に手を打っている。興味深いのが05年に設立したインドでの取り組み。もともと米子会社が中心に設備設計を委託していた。日本からも委託するなど徐々に業容を拡大し、14年には生産設備の工場を設置。いまや約250人のエンジニアを抱えるまでになった。

 また欧州でのビジネス拡大は、マツダ、GMという大口顧客に次ぐ取引先を開拓するためにも重要。11年にドイツに子会社を設立し、現地車メーカーに向け設備の営業を始めた。「設備から入って部品へと広げたい。チャンスはある」(同)。

 日本の新入社員も、海外勤務があることを前提に採用している。キャリアの中で2回くらいは海外駐在を経験するという。海外展開を支える人材の育成にも力を入れる考えだ。
(文=広島・清水信彦)
日刊工業新聞2016年7月27日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役ブランドコミュニケーション担当
部品は価格競争に陥りやすいが、設備から入るのはなかなか賢いやり方。特に新興国の工場では部品供給も含め長期につきあえる可能性が高くなる。設備となると、ドイツのインダストリー4.0など新しい潮流にどう向き合うのが気になるところ。

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