JR東日本の“エコステ"「塵も積もれば山となる」
浦和駅にEMS導入、CO2を40%削減
JR東日本の大宮支社(さいたま市大宮区)は、JR浦和駅(同浦和区)に3億円を投じ、天気や列車ダイヤによって使用電力を調整するエネルギー管理システム(EMS)を導入する。省エネルギー設備や太陽光発電システムなどを組み込む。駅へのEMS導入はJR東日本で初めて。二酸化炭素(CO2)を2015年度比40%削減。9月に着工、17年3月に使用開始の予定。
JR浦和駅ホームや駅事務室などの照明を発光ダイオード(LED)に刷新し、列車の接近や営業時間に合わせてホーム照度を一括で調整する。そのほか、天気予報から最適な空調の運転や照明を連動させ、使用電力を自動的に制御する。
ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)は、JR東日本が省エネや再生可能エネルギーなどの環境保全技術を駅に導入する「エコステ」のモデル駅としているJR福島駅にリチウムイオン蓄電システムとして、約500キロワット時のリチウムイオン二次電池(LIB)と太陽光発電用の防災対応型パワーコンディショナーなどを納入したと発表した。
納入額は非公表。今回のシステム導入で災害などによる停電時でも最大12時間非常用として電力供給できるため、同駅を防災拠点にできる。GSユアサは同様のシステムを2012年、JR東日本・平泉駅にも納入している。
JR浦和駅ホームや駅事務室などの照明を発光ダイオード(LED)に刷新し、列車の接近や営業時間に合わせてホーム照度を一括で調整する。そのほか、天気予報から最適な空調の運転や照明を連動させ、使用電力を自動的に制御する。
GSユアサが蓄電システム納入
日刊工業新聞2015年8月4日
ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)は、JR東日本が省エネや再生可能エネルギーなどの環境保全技術を駅に導入する「エコステ」のモデル駅としているJR福島駅にリチウムイオン蓄電システムとして、約500キロワット時のリチウムイオン二次電池(LIB)と太陽光発電用の防災対応型パワーコンディショナーなどを納入したと発表した。
納入額は非公表。今回のシステム導入で災害などによる停電時でも最大12時間非常用として電力供給できるため、同駅を防災拠点にできる。GSユアサは同様のシステムを2012年、JR東日本・平泉駅にも納入している。
日刊工業新聞2016年7月15日