ジェイエア、初の退役機。ボンバルディアCRJ200初号機が離日
日本航空(JAL)グループのジェイエア(JAR)が運航するボンバルディアCRJ200型機の初号機が6月23日午後、売却先へ向けて伊丹空港を飛び立った。
CRJ200は1999年10月22日、プロペラ機ジェットストリーム・スーパー31型機の後継機として選定された。ジェイエア初のグラスコックピット機で、座席数は19席から50席へと大幅に増加。エンジンはGE製CF34-3B1を胴体後部に2基搭載する。
初号機は2000年11月30日に受領。2001年4月1日、2号機(JA202J)とともに就航した。JALの植木義晴社長も、2008年から2010年までジェイエアの副社長兼パイロットとして出向していた際、操縦桿を握っていた。
最後の商業運航は、5月16日の熊本発伊丹行きJL2392便。27日に実施した売却に向けた飛行試験が、ジェイエア機として最後のフライトとなった。
23日は売却先へ向けて出発する前、本拠地である伊丹空港の格納庫にはジェイエアをはじめ、伊丹地区のJALグループ社員有志が集まり、初号機の活躍をまとめたDVDが放映された。
「操縦していて楽しい機体だった」「客室乗務員としての自分を育ててくれた」「乗客との距離の近さが接客の原点になった」と、自らの成長につなげてくれた初号機に感謝の言葉を贈った。
運航部門統括の河尻敏之常務は、「最後にお客様を乗せたフライトは熊本路線だった。今後も地域とのつながりを大切にし、高い品質を社員みんなで提供できるように努力したい」と話した。
見送りに立ち会えなかった大貫哲也社長はビデオメッセージを寄せ、「2001年から15年に渡り、ジェイエアの成長と発展を牽引してきた。広島、名古屋、大阪と飛躍を求めて本拠地を移す中、一貫して会社を支えてきた飛行機だ。ジェイエア20年の歴史は、この飛行機と共にあると言って差し支えないだろう」と、労をねぎらった。
午後0時53分、横断幕を手にした社員に見送られ、初号機は73番スポットから出発。フォロミーカー(先導車)に誘導されてA滑走路(RWY32R)へ向かい、午後1時9分に離陸した。カムチャッカ半島のエリゾヴォ空港、アンカレッジ空港を経由し、米国内の売却先へ向かう。
ジェイエア機としての総飛行時間は3万6868時間42分、総飛行回数は3万8782回となった。ジェイエアは現在、CRJ200を8機(JA202J-JA209J)、2009年2月1日就航のエンブラエル170型機(E170、1クラス76席)を17機(JA211J-JA227J)、今年5月10日就航のエンブラエル190(E190、2クラス95席)型機を1機(JA241J)の、3機種26機を運航している。
現在発注済みの機材は、E170とE190合計で確定発注12機、オプション12機の最大24機。E170でCRJの置き換えを進め、全機材をエンブラエル機に統一し、2021年からは三菱航空機の「MRJ」を32機導入する計画を進めている。
CRJが全機退役する時期は、MRJの受領時期等により変更となる可能性があるため、現時点で確定していない。
CRJ200は1999年10月22日、プロペラ機ジェットストリーム・スーパー31型機の後継機として選定された。ジェイエア初のグラスコックピット機で、座席数は19席から50席へと大幅に増加。エンジンはGE製CF34-3B1を胴体後部に2基搭載する。
初号機は2000年11月30日に受領。2001年4月1日、2号機(JA202J)とともに就航した。JALの植木義晴社長も、2008年から2010年までジェイエアの副社長兼パイロットとして出向していた際、操縦桿を握っていた。
最後の商業運航は、5月16日の熊本発伊丹行きJL2392便。27日に実施した売却に向けた飛行試験が、ジェイエア機として最後のフライトとなった。
ジェイエアの成長支えた飛行機
23日は売却先へ向けて出発する前、本拠地である伊丹空港の格納庫にはジェイエアをはじめ、伊丹地区のJALグループ社員有志が集まり、初号機の活躍をまとめたDVDが放映された。
「操縦していて楽しい機体だった」「客室乗務員としての自分を育ててくれた」「乗客との距離の近さが接客の原点になった」と、自らの成長につなげてくれた初号機に感謝の言葉を贈った。
運航部門統括の河尻敏之常務は、「最後にお客様を乗せたフライトは熊本路線だった。今後も地域とのつながりを大切にし、高い品質を社員みんなで提供できるように努力したい」と話した。
見送りに立ち会えなかった大貫哲也社長はビデオメッセージを寄せ、「2001年から15年に渡り、ジェイエアの成長と発展を牽引してきた。広島、名古屋、大阪と飛躍を求めて本拠地を移す中、一貫して会社を支えてきた飛行機だ。ジェイエア20年の歴史は、この飛行機と共にあると言って差し支えないだろう」と、労をねぎらった。
午後0時53分、横断幕を手にした社員に見送られ、初号機は73番スポットから出発。フォロミーカー(先導車)に誘導されてA滑走路(RWY32R)へ向かい、午後1時9分に離陸した。カムチャッカ半島のエリゾヴォ空港、アンカレッジ空港を経由し、米国内の売却先へ向かう。
ジェイエア機としての総飛行時間は3万6868時間42分、総飛行回数は3万8782回となった。ジェイエアは現在、CRJ200を8機(JA202J-JA209J)、2009年2月1日就航のエンブラエル170型機(E170、1クラス76席)を17機(JA211J-JA227J)、今年5月10日就航のエンブラエル190(E190、2クラス95席)型機を1機(JA241J)の、3機種26機を運航している。
現在発注済みの機材は、E170とE190合計で確定発注12機、オプション12機の最大24機。E170でCRJの置き換えを進め、全機材をエンブラエル機に統一し、2021年からは三菱航空機の「MRJ」を32機導入する計画を進めている。
CRJが全機退役する時期は、MRJの受領時期等により変更となる可能性があるため、現時点で確定していない。