MRJ、2号機の初飛行に成功!今夏に米国でも試験開始へ
三菱航空機が開発を進めるリージョナルジェット機「MRJ」の飛行試験2号機が5月31日、初飛行に成功した。初飛行では県営名古屋空港を離陸後、太平洋側の空域で正常に飛行できるかなど、基本特性を確認した。今後は性能確認を続けていく。
三菱航空機と機体を製造する三菱重工業では、早ければ今夏に米ワシントン州モーゼスレイクでの飛行試験を開始。2018年中頃の量産初号機引き渡しを目指す。
MRJは2月16日に米国の航空機リース会社エアロリースと20機(確定10機、オプション10機)の発注について基本合意を締結。正式契約に至ると、受注機数は427機(確定233機、オプション170機、購入権24機)になる。
一方、MRJと同じ低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを搭載する、リージョナル機大手エンブラエルの新型機「E190-E2」は、予定を大幅に前倒しして5月23日に飛行試験初号機が初飛行に成功。MRJと同サイズの機体であるE190-E2は、同じく2018年の納入開始を目指している。
三菱航空機と機体を製造する三菱重工業では、早ければ今夏に米ワシントン州モーゼスレイクでの飛行試験を開始。2018年中頃の量産初号機引き渡しを目指す。
MRJは2月16日に米国の航空機リース会社エアロリースと20機(確定10機、オプション10機)の発注について基本合意を締結。正式契約に至ると、受注機数は427機(確定233機、オプション170機、購入権24機)になる。
一方、MRJと同じ低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製GTFエンジンを搭載する、リージョナル機大手エンブラエルの新型機「E190-E2」は、予定を大幅に前倒しして5月23日に飛行試験初号機が初飛行に成功。MRJと同サイズの機体であるE190-E2は、同じく2018年の納入開始を目指している。