FA標準に変化の波。なぜトヨタはドイツの通信規格を採用したのか
配線半減、通信速度も落ちない。トヨタ向け設備納入業者は対応必須
ITの分野では海外大手におされがちな日本勢。一方、FA(工場自動化)分野では高い世界シェアを誇る企業が多い。ただ、IoT(モノのインターネット)の普及によりITとFAの世界がつながると、FAの世界はオープンな技術にさらされる。日本企業は新たな激しい競争の波に洗われることになる。
4月、FA業界の変化を象徴する発表があった。トヨタ自動車が自社で使うFAネットワークの標準規格に「イーサキャット」を採用すると決定したことだ。イーサキャットはFA機器メーカーの独ベッコフオートメーションが開発してオープン化した。
日本の競合勢は「影響は大きい」と警戒感を隠さない。工作機械やプレス機械、ロボット、プログラマブルコントローラーといったFA機器を大量に調達するトヨタ。今後、トヨタに納める生産設備は基本的にイーサキャット対応の通信機器を搭載する必要がある。
これまでトヨタは日本電機工業会が策定した「FLネット」を標準として使ってきた。FLネットはメーカーが、ほぼ日本勢に限られ新技術への対応も進みにくかった。
イーサキャット採用の決め手は省配線技術。通信と電力供給を一つのケーブルで行う「イーサキャットP」という新規格の仕様策定が進んでおり、実現すれば配線を半減できる。IoTへの対応も採用を後押しした。「今までのネットワークはデータが増えると通信速度が落ちるが、イーサキャットは落ちない」(大倉守彦トヨタ先進技術開発カンパニー工程改善部長)と説明する。
FAネットワークの通信規格には、ほかにも「CCリンク」や「メカトロリンク」、「プロフィバス/プロフィネット」「デバイスネット」などがある。それぞれ三菱電機、安川電機、独シーメンス、米ロックウェルといったFA業界の大手が開発した通信技術をオープン化した。
こうしたFAネットワークの世界でも、IoTをにらんでか合従連衡の動きが激しくなってきた。三菱電機系のCCリンク協会は4月、米OPCファウンデーションと覚書を交わした。
OPCファウンデーションが運営する通信規格「OPC―UA」は、ドイツのIoT施策「インダストリー4・0」で標準の通信規格に指定された。CCリンクには同様に上位のシステムと連携する通信規格「SLMP」がある。CCリンク協会は顧客の相互運用性と利便性を重視してOPCと提携した。
いずれはどのFAネットワークもシームレスにつながる世界がやってくる。FA機器メーカーは何で差別化するかを今から探る必要がある。
4月、FA業界の変化を象徴する発表があった。トヨタ自動車が自社で使うFAネットワークの標準規格に「イーサキャット」を採用すると決定したことだ。イーサキャットはFA機器メーカーの独ベッコフオートメーションが開発してオープン化した。
日本の競合勢は「影響は大きい」と警戒感を隠さない。工作機械やプレス機械、ロボット、プログラマブルコントローラーといったFA機器を大量に調達するトヨタ。今後、トヨタに納める生産設備は基本的にイーサキャット対応の通信機器を搭載する必要がある。
これまでトヨタは日本電機工業会が策定した「FLネット」を標準として使ってきた。FLネットはメーカーが、ほぼ日本勢に限られ新技術への対応も進みにくかった。
イーサキャット採用の決め手は省配線技術。通信と電力供給を一つのケーブルで行う「イーサキャットP」という新規格の仕様策定が進んでおり、実現すれば配線を半減できる。IoTへの対応も採用を後押しした。「今までのネットワークはデータが増えると通信速度が落ちるが、イーサキャットは落ちない」(大倉守彦トヨタ先進技術開発カンパニー工程改善部長)と説明する。
規格乱立、合従連衡の動き激しく
FAネットワークの通信規格には、ほかにも「CCリンク」や「メカトロリンク」、「プロフィバス/プロフィネット」「デバイスネット」などがある。それぞれ三菱電機、安川電機、独シーメンス、米ロックウェルといったFA業界の大手が開発した通信技術をオープン化した。
こうしたFAネットワークの世界でも、IoTをにらんでか合従連衡の動きが激しくなってきた。三菱電機系のCCリンク協会は4月、米OPCファウンデーションと覚書を交わした。
OPCファウンデーションが運営する通信規格「OPC―UA」は、ドイツのIoT施策「インダストリー4・0」で標準の通信規格に指定された。CCリンクには同様に上位のシステムと連携する通信規格「SLMP」がある。CCリンク協会は顧客の相互運用性と利便性を重視してOPCと提携した。
いずれはどのFAネットワークもシームレスにつながる世界がやってくる。FA機器メーカーは何で差別化するかを今から探る必要がある。
日刊工業新聞2016年5月25日