天然ガス車は水素社会への“つなぎ役”になれるか
中国地方研究会がリポート
中国地方の自動車部品メーカーなどで作る研究会が、天然ガス自動車(NGV)に関するリポートをまとめた。日本ではエコカーとしての注目度が低いNGVだが、海外では普及が進んだ国もあり、二酸化炭素(CO2)排出量の削減には有効と指摘。将来の水素社会に向けたインフラ整備の前に、いったんメタンを利用する社会を構築した上で「再生可能エネルギーの拡大と歩調を合わせて水素に展開することが現実的」と結論づけている。
「電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)の普及は、再生可能エネルギーと一緒でなければ意味がない。待ったなしのCO2削減をやり遂げるには、むしろNGVが有効だ」。研究会のコーディネーターを務め、リポートをとりまとめた畑村エンジン研究事務所(広島市南区)の畑村耕一代表は強調する。
天然ガスはその分子構成から、ガソリンに比べCO2の排出量を20―25%減らせる特徴がある。自動車に積むと高圧タンクの搭載スペースが必要だが、エンジンの基本構造は変える必要がなく、開発費が安くすむ。シェールガス革命により安価になり、南米や南アジアなどの天然ガス産出国では100万台以上普及した国もある。
一方デメリットとしては、通常の車に比べ5000―1万ドル価格が上がることがある。またメタンは高圧をかけても圧縮するのに限界があり、100リットルのタンクを積んでも航続距離が400キロメートルくらいにとどまる。日本では燃料インフラ整備も課題になる。
リポートでは、こうした特徴においてもNGVの環境性能はEVやFCVに引けを取るものではないと指摘する。目玉はNGVの環境負荷を独自に試算した箇所。燃料の採掘から運転までの「ウェル・ツー・ホイール」ベースでのCO2排出量は、ハイブリッド技術と組み合わせた圧縮天然ガス(CNG)自動車の場合、走行1キロメートル当たり72グラムとなる。原発が止まった2012年の電源構成に基づくEVの同77グラムや、天然ガス改質による水素を使った場合のFCV(同78グラム)に比べても、CO2排出量は少ない。
エンジン単体で見るとメリットはほかにもある。メタンはガソリンに比べ「ノッキング」という異常燃焼を起こしにくいため圧縮比を高められる。ひいては「エンジンの熱効率を5%くらいは上げられるかもしれない」(畑村さん)という。
畑村さんは元マツダの著名なエンジン技術者。リポートは、中国経済産業局による地場産業支援事業のメニューの一環として3年間行った研究会活動の成果をとりまとめた。
畑村さんは「日本ではユーザーのメリットが明確でないため自動車メーカーも乗り気とはいえないが、ドイツではダイムラーやフォルクスワーゲンが熱心に取り組んでいる。本格的な水素社会が来る前にもCO2を減らさなければならず、NGVの普及は現実的な方策」と訴えている。
(文=広島・清水信彦)
「電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)の普及は、再生可能エネルギーと一緒でなければ意味がない。待ったなしのCO2削減をやり遂げるには、むしろNGVが有効だ」。研究会のコーディネーターを務め、リポートをとりまとめた畑村エンジン研究事務所(広島市南区)の畑村耕一代表は強調する。
天然ガスはその分子構成から、ガソリンに比べCO2の排出量を20―25%減らせる特徴がある。自動車に積むと高圧タンクの搭載スペースが必要だが、エンジンの基本構造は変える必要がなく、開発費が安くすむ。シェールガス革命により安価になり、南米や南アジアなどの天然ガス産出国では100万台以上普及した国もある。
デメリットは
一方デメリットとしては、通常の車に比べ5000―1万ドル価格が上がることがある。またメタンは高圧をかけても圧縮するのに限界があり、100リットルのタンクを積んでも航続距離が400キロメートルくらいにとどまる。日本では燃料インフラ整備も課題になる。
リポートでは、こうした特徴においてもNGVの環境性能はEVやFCVに引けを取るものではないと指摘する。目玉はNGVの環境負荷を独自に試算した箇所。燃料の採掘から運転までの「ウェル・ツー・ホイール」ベースでのCO2排出量は、ハイブリッド技術と組み合わせた圧縮天然ガス(CNG)自動車の場合、走行1キロメートル当たり72グラムとなる。原発が止まった2012年の電源構成に基づくEVの同77グラムや、天然ガス改質による水素を使った場合のFCV(同78グラム)に比べても、CO2排出量は少ない。
エンジン単体で見るとメリットはほかにもある。メタンはガソリンに比べ「ノッキング」という異常燃焼を起こしにくいため圧縮比を高められる。ひいては「エンジンの熱効率を5%くらいは上げられるかもしれない」(畑村さん)という。
元マツダの有名エンジニアがとりまとめ
畑村さんは元マツダの著名なエンジン技術者。リポートは、中国経済産業局による地場産業支援事業のメニューの一環として3年間行った研究会活動の成果をとりまとめた。
畑村さんは「日本ではユーザーのメリットが明確でないため自動車メーカーも乗り気とはいえないが、ドイツではダイムラーやフォルクスワーゲンが熱心に取り組んでいる。本格的な水素社会が来る前にもCO2を減らさなければならず、NGVの普及は現実的な方策」と訴えている。
(文=広島・清水信彦)
日刊工業新聞2016年5月20日