三菱自、EV開発は日産に一本化
日産自動車と三菱自動車は、それぞれが手がける電気自動車(EV)の技術開発を日産に一本化する方向で調整に入った。資本提携に伴い、開発の重複を避ける。三菱自は世界で初めて量産EVを世に送り出したが、EVの技術開発から撤退し他の分野に集中する見通しだ。日産との役割分担を明確にして提携効果を生み出す。
両社は12日に資本提携で基本合意し、新技術の開発を分担することでも合意した。EV開発についても協議を進め、25日までにまとめる提携内容に盛り込む見通し。
両社で共同開発してきた軽自動車のEVは三菱自の燃費不正問題を受けて中断した。今後は軽EVに限らずEVの技術開発は日産が担うことで検討している。
三菱自はプラグインハイブリッド車(PHV)など得意分野に集中する方向で協議が進むもよう。不正発覚前まで、スポーツ多目的車(SUV)「RVR」のEVを20年度までに発売する計画だった。
<全文は日刊工業新聞電子版に会員登録して頂くとお読みになれます>
両社は12日に資本提携で基本合意し、新技術の開発を分担することでも合意した。EV開発についても協議を進め、25日までにまとめる提携内容に盛り込む見通し。
両社で共同開発してきた軽自動車のEVは三菱自の燃費不正問題を受けて中断した。今後は軽EVに限らずEVの技術開発は日産が担うことで検討している。
三菱自はプラグインハイブリッド車(PHV)など得意分野に集中する方向で協議が進むもよう。不正発覚前まで、スポーツ多目的車(SUV)「RVR」のEVを20年度までに発売する計画だった。
<全文は日刊工業新聞電子版に会員登録して頂くとお読みになれます>
日刊工業新聞2016年5月16日