「SUBARU」で研究開発をさらに底上げ
21年に自社EV投入「スバルらしさが出るものにしたい」(吉永社長)
富士重工業は12日、2020年度を最終年とする中期経営計画を見直し、同年度の世界販売台数を10万台プラスの120万台超に再設定すると発表した。米国での販売が想定を上回って好調に推移したため。また21年の電気自動車(EV)発売や、社名を「SUBARU(スバル)」に変更する計画を新たに打ち出した。一方、規模拡大よりブランド価値向上を優先する基本姿勢は堅持し、堅実路線で成長維持を目指す。
社名変更は17年4月1日。見直した中期計画では生産能力について15年度の85万4000台を16年末に103万6000台、18年度末までに113万2000台に引き上げる方針を示した。ただ吉永泰之富士重社長は「生産能力は強気の数字ではない。今の販売の勢いからすると足りないぐらい」と説明した。
富士重は14年5月に20年度までの中計を策定した。北米ではスポーツ多目的車「アウトバック」や「フォレスター」などが好調に推移し、20年度に60万台(13年度は48万台)としていた北米の販売計画は、15年度に約5年前倒しで達成した。現地では継続的に在庫不足が続いており、今回、いち早く生産増強に動き、販売台数目標を再設定することにした。商品展開では21年にはEVを投入する計画を新たに打ち出した。EVについて吉永社長は「(走りの良さを重視する)スバルらしさが出るものにしたい」とした。ハイブリッド車(HV)の開発ではトヨタ自動車と協業するが、EVは「当面は自社で開発を進める」方針を示した。
ガソリン車は19年に新型エンジンを投入し燃費向上を図る。研究開発費は16年―18年度に3600億円を計上する。また研究開発体制を強化するため群馬製作所本工場(群馬県太田市)を拡張し、研究開発棟を新設する構想を明らかにした。
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社名変更は17年4月1日。見直した中期計画では生産能力について15年度の85万4000台を16年末に103万6000台、18年度末までに113万2000台に引き上げる方針を示した。ただ吉永泰之富士重社長は「生産能力は強気の数字ではない。今の販売の勢いからすると足りないぐらい」と説明した。
富士重は14年5月に20年度までの中計を策定した。北米ではスポーツ多目的車「アウトバック」や「フォレスター」などが好調に推移し、20年度に60万台(13年度は48万台)としていた北米の販売計画は、15年度に約5年前倒しで達成した。現地では継続的に在庫不足が続いており、今回、いち早く生産増強に動き、販売台数目標を再設定することにした。商品展開では21年にはEVを投入する計画を新たに打ち出した。EVについて吉永社長は「(走りの良さを重視する)スバルらしさが出るものにしたい」とした。ハイブリッド車(HV)の開発ではトヨタ自動車と協業するが、EVは「当面は自社で開発を進める」方針を示した。
ガソリン車は19年に新型エンジンを投入し燃費向上を図る。研究開発費は16年―18年度に3600億円を計上する。また研究開発体制を強化するため群馬製作所本工場(群馬県太田市)を拡張し、研究開発棟を新設する構想を明らかにした。
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日刊工業新聞2016年5月13日