富士通、クラウド型AIで自動運転さらに賢く
日米欧に共通基盤
富士通は人工知能(AI)とビッグデータを駆使して、自動運転を進化させるクラウド型のサービス基盤を日米欧で構築する。複数のメーカーの車が利用できるようにインターフェースをオープンにし、自動車各社が自社で構築するシステムとも連携可能にする。2017年度に実証実験を始め、5年後に売上高で数百億-1000億円程度を目指す。
サービス基盤「モビリティーIoTプラットフォーム」は富士通の日米欧のデータセンター内に設置。車から収集した膨大な走行データなどを“クラウド型AI”で分析・学習して、車載AIにフィードバックする。トラブルの防止や快適に運転できるように車載AIを賢く進化させていく。
例えば安全運転の支援では運転者の健康状態やクセなどに応じて、セルフドライブやスポーツドライブなどのモードを利用できるようにする。自動運転の支援は米グーグルのような自動運転ではなく、自動車メーカーと歩調を合わせ、先進運転支援システム(ADAS)や高速道路での自動運転などからサポートする。
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サービス基盤「モビリティーIoTプラットフォーム」は富士通の日米欧のデータセンター内に設置。車から収集した膨大な走行データなどを“クラウド型AI”で分析・学習して、車載AIにフィードバックする。トラブルの防止や快適に運転できるように車載AIを賢く進化させていく。
例えば安全運転の支援では運転者の健康状態やクセなどに応じて、セルフドライブやスポーツドライブなどのモードを利用できるようにする。自動運転の支援は米グーグルのような自動運転ではなく、自動車メーカーと歩調を合わせ、先進運転支援システム(ADAS)や高速道路での自動運転などからサポートする。
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日刊工業新聞2016年5月10日