ホンダジェット、熊本の空を舞う!九州に初飛来
「熊本はハワイのような素晴らしいところ。働く人たちや家族にも見て欲しい」(藤野社長)
熊本空港で4月29日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」のデモフライトや機体展示、説明会が行われた。会場の崇城大学空港キャンパスには、午前と午後合わせて約400人が集まったほか、空港周辺にも多くの航空ファンが詰めかけた。ホンダジェットの九州への飛来は初めて。
ホンダジェットは、本田技研工業の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が開発。主翼上に配された低騒音エンジンや、期待の空気抵抗を低減するNLF(自然層流)技術、複合材を使った胴体、標準仕様で乗客4人が乗れるゆったりとした客室、タッチパネル式グラスコックピットなどが特徴。エンジンは米GEとの合弁会社GEホンダ製HF120を搭載する。乗員1人でも運航出来る。
ホンダが航空機の研究開発に着手したのは、29年前の1986年。11年後の1997年にホンダジェットのコンセプトスケッチが生まれ、2003年にコンセプト実証機が初飛行に成功した。
その後、2006年にHACIが設立されて受注を開始。量産初号機の初飛行には2010年に成功し、今年3月にはFAA(米国連邦航空局)の事前型式証明(PTC)を取得している。
熊本はホンダ4番目の製作所である熊本製作所が、1976年に操業を開始。国内の事業所の中で敷地が最も広く、排気量1800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」などの二輪車や、エンジンの量産を手掛けている。九州でホンダゆかりの地である熊本が、日本各地で開かれる展示の地に選ばれ、量産16号機が熊本の空を舞った。
HACIの藤野道格社長は、「熊本は初めて訪れたが、ハワイのような素晴らしいところ。熊本で働く人たちや家族にも見て欲しい」と感想を述べた。
ホンダジェットの日本でのお披露目は、ワールドツアーの一環。25日に羽田空港の格納庫でメディア向けに公開後、25日に仙台空港、26日に神戸空港、29日に熊本空港、5月2日から3日までは岡山市の岡南飛行場、4日は成田空港で見学会やデモフライトが行われる。
熊本空港では、午前と午後の部でそれぞれデモフライトを披露。滑走路上を低空飛行する「ローパス」も行われ、低騒音と運動性能の高さをアピールした。
藤野社長は、「日本ではビジネスジェットを見たことがない人も多い。今回のツアーが、ホンダジェットやビジネスジェットの理解につながって欲しい」と語った。
ホンダジェットは、本田技研工業の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が開発。主翼上に配された低騒音エンジンや、期待の空気抵抗を低減するNLF(自然層流)技術、複合材を使った胴体、標準仕様で乗客4人が乗れるゆったりとした客室、タッチパネル式グラスコックピットなどが特徴。エンジンは米GEとの合弁会社GEホンダ製HF120を搭載する。乗員1人でも運航出来る。
ホンダが航空機の研究開発に着手したのは、29年前の1986年。11年後の1997年にホンダジェットのコンセプトスケッチが生まれ、2003年にコンセプト実証機が初飛行に成功した。
その後、2006年にHACIが設立されて受注を開始。量産初号機の初飛行には2010年に成功し、今年3月にはFAA(米国連邦航空局)の事前型式証明(PTC)を取得している。
熊本はホンダ4番目の製作所である熊本製作所が、1976年に操業を開始。国内の事業所の中で敷地が最も広く、排気量1800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」などの二輪車や、エンジンの量産を手掛けている。九州でホンダゆかりの地である熊本が、日本各地で開かれる展示の地に選ばれ、量産16号機が熊本の空を舞った。
HACIの藤野道格社長は、「熊本は初めて訪れたが、ハワイのような素晴らしいところ。熊本で働く人たちや家族にも見て欲しい」と感想を述べた。
ホンダジェットの日本でのお披露目は、ワールドツアーの一環。25日に羽田空港の格納庫でメディア向けに公開後、25日に仙台空港、26日に神戸空港、29日に熊本空港、5月2日から3日までは岡山市の岡南飛行場、4日は成田空港で見学会やデモフライトが行われる。
熊本空港では、午前と午後の部でそれぞれデモフライトを披露。滑走路上を低空飛行する「ローパス」も行われ、低騒音と運動性能の高さをアピールした。
藤野社長は、「日本ではビジネスジェットを見たことがない人も多い。今回のツアーが、ホンダジェットやビジネスジェットの理解につながって欲しい」と語った。