エアバスの飛行訓練施設がシンガポールで稼働
シンガポール航空と共同で。8基のフルフライト・シミュレーター
エアバスは現地時間4月18日からシンガポールで飛行訓練施設を正式稼働した。エアバスが55%、シンガポール航空(SIA)が45%出資した。飛行訓練施設の設置は4カ所目となる。
「エアバス・アジア・トレーニング・センター(AATC)」で、シンガポールのセレター・エアロスペース・パークに位置し、広さ9250平方メートル。エアバス機全機種のタイプ・レーティング訓練(機種ごとの資格取得訓練)やリカレント訓練(再飛行訓練)ができる。
仏トゥールーズや米マイアミ、中国・北京の訓練施設に続き、世界で4番目のエアバス飛行訓練センターとなる。最終的にA350 XWB用を3基、A380を1基、A330とA320を2基ずつの計8基のフルフライト・シミュレーター(FFS)を設置し、6基のコックピット訓練機器も備える。
年間1万人以上の訓練生を受け入れる。教官はエアバスとシンガポール航空から迎えるほか、新たに雇用する。現在、アジア太平洋地域の航空会社17社と契約している。両社は2014年2月、AATCの設立で合意。2015年4月に着工した。
エアバスは飛行訓練センターのほか、独ハンブルクとインド・バンガロールに、エンジニアリングとメンテナンスの訓練センターを設けている。
「エアバス・アジア・トレーニング・センター(AATC)」で、シンガポールのセレター・エアロスペース・パークに位置し、広さ9250平方メートル。エアバス機全機種のタイプ・レーティング訓練(機種ごとの資格取得訓練)やリカレント訓練(再飛行訓練)ができる。
仏トゥールーズや米マイアミ、中国・北京の訓練施設に続き、世界で4番目のエアバス飛行訓練センターとなる。最終的にA350 XWB用を3基、A380を1基、A330とA320を2基ずつの計8基のフルフライト・シミュレーター(FFS)を設置し、6基のコックピット訓練機器も備える。
年間1万人以上の訓練生を受け入れる。教官はエアバスとシンガポール航空から迎えるほか、新たに雇用する。現在、アジア太平洋地域の航空会社17社と契約している。両社は2014年2月、AATCの設立で合意。2015年4月に着工した。
エアバスは飛行訓練センターのほか、独ハンブルクとインド・バンガロールに、エンジニアリングとメンテナンスの訓練センターを設けている。