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スケールメリットで開発コスト低減、阪急・JR東日本が鉄道技術の協力強化

スケールメリットで開発コスト低減、阪急・JR東日本が鉄道技術の協力強化

阪急電鉄の可動式ホーム柵

阪急電鉄JR東日本は5日、鉄道技術分野での協力を強化すると発表した。互いのノウハウの共有を目的に7月26日付で覚書を結んだ。新技術導入の際の仕様共通化を目指し、スケールメリットを生かした開発コストの低減や設備導入のスピードアップなどに取り組む。ワンマン運転に必要な設備や信号保安装置など両社が持つ技術、ノウハウを活用する。

阪急電鉄は全駅へのホーム柵の設置や全車両への車内防犯カメラの設置を進めており、より安全性、安定性の高い信号保安装置も導入に向け検討する。安全性を向上させた上でのワンマン運転などさまざまな取り組みを進める。

JR東日本グループは無線式列車制御システム(ATACS)を導入し、自動列車運転装置(ATO)の高性能化で、輸送安定性の向上や利用客の需要、ニーズに応じた柔軟な運行を目指している。首都圏主要線区で、ワンマン運転やドライバーレス運転の導入に向けた開発も進める。

日刊工業新聞 2024年08月06日

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