「ご当地」土産品が訪日客にうけている!玩具・化粧品メーカー、限定品アピール
「ご当地」の土産品が訪日外国人観光客(インバウンド)に人気だ。玩具や化粧品メーカーは、観光地にゆかりの商品を現地でしか手に入らない「限定品」として投入している。「ここでしか手に入らない」という消費者の心を揺さぶる戦略は、新規顧客の獲得と同時に地方への訪日客誘導に一役買っている。
東京や大阪、京都、富士山といったメジャーな観光スポットである”ゴールデンルート“で定番商品を購入してきた訪日客の旅行先は、新たなスポットを求めてじわりと地方に広がっている。
バンダイは日本各地の城にカプセル自動販売機専用商品「ガシャポン」を設置し、戦国武将のフィギュアを販売している。販売場所は熊本城(熊本市中央区)や姫路城(兵庫県姫路市)、彦根城(滋賀県彦根市)、大阪城(大阪市中央区)など。
根強いファンが多い加藤清正や真田幸村などを約35分の1サイズで再現した。15年4月発売時の年間販売目標は7万5000個だったが、予想を上回り10万個を突破した。
当初は主な購入層に歴史ファンを想定していたが「フタを開けてみたら外国人観光客にも人気」(同社)で、300円という土産として手頃な値段設定やロケーションが支持されているようだ。このほど第2弾として、戦国武将の甲冑(かっちゅう)を再現したフィギュアを発売し、設置場所に二条城(京都市中京区)などを追加した。
化粧品業界も大手が攻勢を仕掛けている。「沖縄美ら海水族館(沖縄県本部町)の製品が人気」と話すのは資生堂の子会社、資生堂アメニティグッズ(東京都中央区)の久田康博社長だ。同社は地域と協業した香りの商品の開発を手がけており、同水族館で限定販売する化粧品を製造している。
美ら海をイメージしたマリンノートに、本部町の寒緋桜の香気を織り込んだハンドクリームや香水などを発売した。1番人気はリップクリームで「まとめ買いするお客さまもいる」(資生堂)という。美ら海水族館によると「アジア圏の方が主に買われている」と話す。
2月の訪日外国人観光客は前年同月比36・4%増の約189万人。アジア地域からの旅行者がけん引し、2月として過去最高となった。政府は2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、年間3000万人の訪日客を見込み強気。宿泊施設不足などが懸念される一方で、ゴールデンルートからいかに地方へ誘導するかの政策も求められている。メーカーの地域を意識したビジネスモデルは、その解の一つとなりそうだ。
(文=山下絵梨)
東京や大阪、京都、富士山といったメジャーな観光スポットである”ゴールデンルート“で定番商品を購入してきた訪日客の旅行先は、新たなスポットを求めてじわりと地方に広がっている。
ガシャポンの戦国武将フィギュア人気
バンダイは日本各地の城にカプセル自動販売機専用商品「ガシャポン」を設置し、戦国武将のフィギュアを販売している。販売場所は熊本城(熊本市中央区)や姫路城(兵庫県姫路市)、彦根城(滋賀県彦根市)、大阪城(大阪市中央区)など。
根強いファンが多い加藤清正や真田幸村などを約35分の1サイズで再現した。15年4月発売時の年間販売目標は7万5000個だったが、予想を上回り10万個を突破した。
当初は主な購入層に歴史ファンを想定していたが「フタを開けてみたら外国人観光客にも人気」(同社)で、300円という土産として手頃な値段設定やロケーションが支持されているようだ。このほど第2弾として、戦国武将の甲冑(かっちゅう)を再現したフィギュアを発売し、設置場所に二条城(京都市中京区)などを追加した。
美ら海イメージした化粧品
化粧品業界も大手が攻勢を仕掛けている。「沖縄美ら海水族館(沖縄県本部町)の製品が人気」と話すのは資生堂の子会社、資生堂アメニティグッズ(東京都中央区)の久田康博社長だ。同社は地域と協業した香りの商品の開発を手がけており、同水族館で限定販売する化粧品を製造している。
美ら海をイメージしたマリンノートに、本部町の寒緋桜の香気を織り込んだハンドクリームや香水などを発売した。1番人気はリップクリームで「まとめ買いするお客さまもいる」(資生堂)という。美ら海水族館によると「アジア圏の方が主に買われている」と話す。
2月の訪日外国人観光客は前年同月比36・4%増の約189万人。アジア地域からの旅行者がけん引し、2月として過去最高となった。政府は2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、年間3000万人の訪日客を見込み強気。宿泊施設不足などが懸念される一方で、ゴールデンルートからいかに地方へ誘導するかの政策も求められている。メーカーの地域を意識したビジネスモデルは、その解の一つとなりそうだ。
(文=山下絵梨)
日刊工業新聞2016年4月7日 建設・エネルギー・生活2面