トヨタの新役員を詳しく紹介!改革の姿勢打ち出す

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(左から)七原弘晃氏、岸宏尚氏、澤良宏氏、下義生氏、村上秀一氏
 トヨタ自動車は4日、名古屋市内で記者懇談会を開き、1日付(担当は18日付)で就任した新任常務役員5人が抱負を語った。自動車業界を取り巻く環境が激しく変化する中、「改革」「変革」といった言葉を多用し危機意識を強調した。

 澤良宏レクサスインターナショナルエグゼクティブヴァイスプレジデント(EVP)は高級車「レクサス」について「欧米メーカーに比べるとブランド力はまだまだ」と指摘。「つくり手の思い、ストーリーを販売までつなげる」とブランド力を強化する考えを示した。

 下義生氏は日野自動車専務役員から転身。未来創生センターやコーポレート戦略部などを統括する。「持続的成長に向けた本当の意味の中長期戦略立案が課せられた使命」と語った。岸宏尚パワートレーンカンパニーEVPは環境規制の強化などにより「パワートレーンはかつてない大変革の時代」とし、「生き残りをかけたチャレンジをしていく」と意気込みを語った。

 村上秀一国内販売事業本部副本部長は国内自動車市場が減少傾向にある中、「2025―30年をターゲットに置き事業のリボーンに取り組む」と述べた。七原弘晃東アジア・オセアニア本部長は「新興国の激しい環境変化にいかにタイムリーに対応するかが大きな課題」と強調した。

新役員紹介


「レクサス」の澤氏


常務役員グローバルデザイン企画部統括兼デザイン開発部統括兼トヨタクリエイティブスタジオエグゼクティブチーフクリエイティブデザイナー兼先進技術開発カンパニー先行デザイン担当兼レクサスインターナショナルエグゼクティブヴァイスプレジデント 澤良宏氏

【横顔】デザインに20年以上携わり、コンパクトカーのチーフエンジニアも務めた。新たに高級車ブランド「レクサス」のブランド力の強化に尽力する。趣味では薪づくりからの本格的なストーブを楽しむ。
【略歴】さわ・よしひろ=80年(昭55)京都工芸繊維大工芸卒、同年トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)入社。09年商品統括部Z―AD室長、11年グローバルデザイン統括部長、13年常務理事。滋賀県出身。57年4月18日生まれ、58歳。

日野自からトヨタ役員になる下氏


常務役員戦略副社長会事務局統括兼未来創生センター統括兼コーポレート戦略部統括 下義生氏

【横顔】日野自動車の生え抜き役員から初めて親会社のトヨタ自動車役員に就任した。日野自動車では開発、商品企画、海外営業を経験。トヨタグループの連携強化にも期待がかかる。最近は歌舞伎にはまっている。
【略歴】しも・よしお=81年(昭56)早大理工卒、同年日野自動車工業(現日野自動車)入社。05年中央大院総合政策研究科修士修了。11年日野自動車執行役員。12年常務役員、15年専務役員。東京都出身。59年1月28日生まれ、57歳。

「動力」の岸氏


常務役員パワートレーンカンパニーエグゼクティブヴァイスプレジデント 岸宏尚氏

【横顔】入社以来、エンジンの開発を担当してきたスペシャリスト。「自動車の動力源はかつてない大変革に直面している」と認識し、ユニット関連のシステムづくりにまい進する。趣味はマウンテンバイクでの疾走。
【略歴】きし・ひろひさ=84年(昭59)名古屋工業大院工学研究科修士修了、同年トヨタ自動車入社。08年エンジン制御システム開発部長、13年エンジン設計部長、15年常務理事。石川県出身。59年10月6日生まれ、56歳。

国内販売の村上氏


常務役員国内販売事業本部副本部長兼BR J―ReBORN室長兼国内企画部長 村上秀一氏

【横顔】国内営業畑を歩み、販売店改革などを主導。労働力人口減少など難しい環境にある中、「25―30年先を見据え国内販売のリボーン(復活)に取り組む」。趣味はプロ野球観戦。
【略歴】むらかみ・しゅういち=88年(昭63)九大経卒、同年トヨタ自動車入社。13年トヨタマーケティングジャパン出向。15年トヨタ自動車国内業務部長、16年BR J―ReBORN室長兼国内企画部長。福岡県出身。65年1月30日生まれ、51歳。

「新興国」の七原氏


常務役員第2トヨタ企画部統括兼第2トヨタ企画部長兼KD事業企画部統括兼東アジア・オセアニア本部長 七原弘晃氏

【横顔】調達部門が長く11年の東日本大震災時は対策本部のリーダーを務めた。「トヨタの強みは一人ひとりのお客のケア」をモットーに変化の激しい新興国戦略に挑む。海外出張中の機内での映画鑑賞が楽しみの一つ。
【略歴】ななはら・ひろあき=87年(昭62)法政大法卒、同年トヨタ自動車入社。12年BR現地生産・現地調達推進室主査、13年第2トヨタ企画部主査、15年第2トヨタ企画部長。愛知県出身。63年10月2日生まれ、52歳。
(4月1日付、担当は18日付)

日刊工業新聞2016年4月5日付 総合3面、自動車面記事を再構成

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