新幹線「N700S」4編成追加するJR西日本の狙い
JR西日本は14日、東海道・山陽新幹線の新型車両「N700S」を2024―26年度に4編成追加投入すると発表した。JR西所有のN700Sは従来比2倍の8編成になる。追加投入に伴い従来車両「N700」4編成を同じく24―26年度に従来の半分となる8両編成に短くする改造工事を行い、山陽新幹線の「こだま」として新大阪―博多間で運用する。改造工事で8両の新造に比べ50億円以上コスト削減になる。具体的な投資額は非公表。
N700SはN700に比べて消費電力量7%減、地震時のブレーキ距離5%短縮などの性能向上が図れるため増備する。
改造工事は博多総合車両所(福岡県那珂川市)で行い、車いすスペースを3席増の4席とする。現在8両編成で運用している「500系」6編成のうち4編成を26年度末までに廃止する。
日刊工業新聞 2024年02月15日