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トヨタ「クラウン」新型セダンが採用、豊田合成「高圧水素タンク」の効果

トヨタ「クラウン」新型セダンが採用、豊田合成「高圧水素タンク」の効果

「クラウン」新型セダンに採用された「高圧水素タンク」

豊田合成の環境技術を用いた製品がトヨタ自動車の旗艦モデル「クラウン」の新型セダンに採用された。燃料電池車(FCV)モデルの車両後部には、高気密性と高耐圧性を備えた「高圧水素タンク」を搭載。トヨタとの共同開発で貯蔵効率を高めた。

二酸化炭素(CO2)排出量を2割削減する技術による「トップコートレスホットスタンプグリル」も採用された。ホットスタンプは熱で製品に箔(はく)を転写し金属調の加飾をする。従来は箔の表面の劣化を防ぐためトップコートを施していたが、高耐候性樹脂を適用するなどして同コートを不要にした。


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日刊工業新聞 2023年11月20日

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