ニュースイッチ

「鏡よ、鏡、鏡さん」。“AIミラー”、シェアパークの店舗に導入

オンワード樫山、「姿見」に商品紹介やクーポン発行
「鏡よ、鏡、鏡さん」。“AIミラー”、シェアパークの店舗に導入

「MIRROR―AI」

 オンワード樫山は自社ブランド「シェアパーク」の二子玉川ライズS.C.店(東京都世田谷区)に、タッチ操作が可能なデジタルサイネージ機能付きミラー「MIRROR―AI(ミライ)」を導入した。ミラー(姿見)としての使用に加え、デジタルサイネージとして、商品紹介やクーポン発行をする。ネットと店舗を融合するオムニチャネル化に向け、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)との連動なども予定している。

 ミライはフレイバ・プロジェクツ(東京都渋谷区)、加賀電子、プロテラス(同港区)の3社が共同開発したソリューション。人工知能(AI)や近距離無線通信機能iBeacon(アイビーコン)の導入などを視野に入れ、開発が進んでいる。
日刊工業新聞2016年3月10日生活面
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役ブランドコミュニケーション担当
店舗、あるいは家庭で「鏡」は大きなイノベーションの可能性がある。

編集部のおすすめ