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日本郵船がバラ積み船に初導入、「風力推進アシスト装置」の効果

日本郵船がバラ積み船に初導入、「風力推進アシスト装置」の効果

ヴェントフォイルを搭載した船舶のイメージ

日本郵船は、グループ会社のNYKバルクシップアトランティック(ベルギー)が保有するバラ積み船に日本郵船グループとして初めて風力推進アシスト装置を導入すると発表した。燃料使用量や温室効果ガス(GHG)排出量の削減につなげる狙い。2024年の設置を目指す。米カーギル傘下のカーギル・インターナショナル(スイス)との長期定期傭船(ようせん)契約に投入する。

バラ積み船1隻に、エコノウィンド(オランダ)の風力推進アシスト装置「ヴェントフォイル」を搭載する。航海中の気象・海象や同装置が生み出す推進力などのデータを集め、カーギル・インターナショナルと共同で効果を計測する。

同装置は全長約6メートルのコンテナの一種を土台として、船上に約16メートルの翼を立ち上げ、帆の役割を果たす。飛行機の翼と同様に、翼の両面の気圧差で推進力を生み出す。翼に開けられた吸い込み口から風を取り込み、気圧差を増幅させて、より強い推進力を得る。同種の装置としては小型で荷役の邪魔になりにくいという。

日刊工業新聞 2023年07月25日

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