コンビニで「チョイ飲みOK!」の店増やします。
ミニストップが女性をメインターゲットにした酒類充実の店舗
ミニストップはコンビニエンスストアで“チョイ飲み”もできるようにした新業態店「シスカ」を今期(2016年2月期)に10店程度まで増やす。現在は東京・神田と同日本橋の2店にとどまっているが、多様な立地で検証を進める。酒が飲めるコンビニの新形態として、新たなニーズを開拓していく。
「シスカ」の中央区日本橋本町の店舗は売り場面積が約105平方メートルと標準的なコンビニよりも一回り小型。ただ座席を17席用意した上、約1200品目ある品ぞろえのうち、約200品目が酒類としチョイ飲みも楽しめるのが特徴だ。
新業態店は20―40代の女性をメーンターゲットにしており、営業時間も22時まで。シスカで人気のあった商品は標準のミニストップ店舗にも導入するなどアンテナショップ的な役割も持たせている。
「シスカ」の中央区日本橋本町の店舗は売り場面積が約105平方メートルと標準的なコンビニよりも一回り小型。ただ座席を17席用意した上、約1200品目ある品ぞろえのうち、約200品目が酒類としチョイ飲みも楽しめるのが特徴だ。
新業態店は20―40代の女性をメーンターゲットにしており、営業時間も22時まで。シスカで人気のあった商品は標準のミニストップ店舗にも導入するなどアンテナショップ的な役割も持たせている。
日刊工業新聞2015年03月17日 建設・エネルギー・生活面