イラン航空が超大型機などエアバス機118機導入へ
A380では久々の大型受注
エアバスは現地時間1月28日、イランと新造機購入や民間航空産業の包括的協同で協定を締結したと発表した。同時に、国営のイラン航空(IRA)が総二階建ての超大型機A380を含むエアバス機118機の導入に同意した。
118機の内訳は、単通路機が45機でA320従来型(A320ceo)ファミリーが21機とA320neoファミリーが24機、双通路機は73機でA330従来型(A330ceo)が27機とA330-900neoが18機、A350-1000が16機、A380が12機。受注が確定すると、A380にとっては久々の大型案件となる。
イラン航空との同意内容には、導入機材の効率的な運航と運航開始を支援するパイロットや整備士の訓練、サポートサービスの提供が含まる。
また、イランの道路・都市開発大臣により、同国民間航空産業の近代化計画の一環として、包括的協同の同意を締結。これにより、航空交通管理(ATM)の開発をはじめ、空港や航空機の運用、規則調和、技術や学術訓練、整備、修理、産業協力の支援を行う。
これらの同意は、2016年1月16日に履行された包括的共同作業計画(JCPOA)と関連する規則と指標の一環として締結された。
118機の内訳は、単通路機が45機でA320従来型(A320ceo)ファミリーが21機とA320neoファミリーが24機、双通路機は73機でA330従来型(A330ceo)が27機とA330-900neoが18機、A350-1000が16機、A380が12機。受注が確定すると、A380にとっては久々の大型案件となる。
イラン航空との同意内容には、導入機材の効率的な運航と運航開始を支援するパイロットや整備士の訓練、サポートサービスの提供が含まる。
また、イランの道路・都市開発大臣により、同国民間航空産業の近代化計画の一環として、包括的協同の同意を締結。これにより、航空交通管理(ATM)の開発をはじめ、空港や航空機の運用、規則調和、技術や学術訓練、整備、修理、産業協力の支援を行う。
これらの同意は、2016年1月16日に履行された包括的共同作業計画(JCPOA)と関連する規則と指標の一環として締結された。