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コーセーが米の通販チャンネルに初出店、10分で完売

ファンデーション5000個超、順次商品を投入へ
コーセーが米の通販チャンネルに初出店、10分で完売

米テレビ通販専門チャンネル「QVC」

 コーセーは米のテレビ通販専用の中価格帯ブランド「ワン バイ コーセー」を立ち上げ、ファンデーションを発売した。米テレビ通販専門チャンネル「QVC」に1月29日に初出店し、10分間の放送中に5000個以上が完売した。今後も商品を順次投入する。

 同社は、グローバル事業強化に向けて北米市場を重要拠点のひとつに位置づけている。米ではテレビ通販が拡大しており、社名を冠した商品を「新しい売り方で認知を高める」(広報)のが狙い。今春には高級化粧品市場向けに、新ブランド「デコルテ」を百貨店に出店する。日本とアジアが中心の化粧品市場を拡大し、新ブランドで攻勢をかける。

鹿児島のアーダンは仏で通販


日刊工業新聞2016年1月1日付


 化粧品メーカーのアーダン(鹿児島県奄美市)は、フランスのテレビ放送による通信販売を16年に始める。同社にとって、海外展開に弾みをつける取り組みとなりそうだ。

 アーダンは95年の設立以来、天然素材を用いて界面活性剤を使わない高純度化粧品にこだわり続けた。特徴は絹の含有量が85%と高いこと。対面販売や通信販売でリピーターを増やしてきた。

 海外進出で着目したのが絹織物の街として知られるフランス・リヨン。12年に中小企業基盤整備機構による「F/S支援事業(現在の海外ビジネス戦略推進支援事業)」の採択を受け、フランスでの市場調査などを開始した。13年には現地法人「アーダンフランス」を設立。パリで開かれる化粧品の展示会に13年から3年連続で参加した。

 リヨンでは外務省主催の領事祭の日本ブースに出展した。15年夏にはフランスの民間テレビ局『テー・エフ・アン(TF1)』の通信販売部門と契約。昨年秋からTF1のカタログ通販を始めた。TF1の現地店舗でも販売している。

 そして16年1月、いよいよ通販番組の放送が始まる。将来は、EU圏や北米で市場拡大を目指している。西社長は「美容関連なのでフランスからの発信力が強い。絹の化粧品は海外にはほとんどなく、関心が高い」と進出の動機を説明。「海外の愛用者の評判も上々」(西社長)で「15年はアラブ首長国連邦のドバイにあるテレビ局とも同様の契約を結んだ」(同)。16年は中東約18カ国でケーブル放送による通販を行う予定だ。

 海外ではフランスを始め4カ国で販売を行っており、さらに北米、台湾など7カ国で販売に向けた準備を進める。売り上げは国内外合計で15年6月期が5億円。このうち「海外市場は17年までに1億円を目指す」(同)と意気込む。
日刊工業新聞2016年2月3日生活面
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役ブランドコミュニケーション担当
アウトバウンドが今年のキーワードにもなっているが、化粧品でどこまでチャレンジできるか注目。ハードルも高いと思うが。

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