理系強化スタンスの政府、文系大学院でDX新事業の狙い
文部科学省は2022年度新規の「デジタルと掛けるダブルメジャー大学院教育構築事業~Xプログラム~」の採択6大学を決めた。経済・経営学、教育学の分野にデータサイエンス(DS)を取り入れるケースが目立つ。滋賀大学は教育学研究科(教職大学院)で教育DS実践学のエキスパートを養成し、滋賀県教育委員会と連携して専修免許状に付記する仕組みとする。
この事業は人文社会科学などの大学院研究科において、各専門分野と数理・DS・人工知能(AI)の知識・技術を学び、複数分野の要素を含む学位を取得するプログラム構築を支援する。8大学の申請があった。
滋賀大学は経済学研究科でも「経営分析学専攻」新設に動く。経営・市場データを統計的手法で分析し、経営パフォーマンス改善や事業イノベーション推進を行う人材を養成する。岡山大学は教育学研究科に置く新学位プログラムで、デザイン思考や、企業・教育現場との協業によるプロジェクトマネジメントを導入する。
広島大学は「教育」「ソーシャル」のDSプログラムを人間社会科学研究科に、博士後期課程も含めて設置する。九州大学は研究科などの連係課程の枠組みを活用した「人文情報連係学府」を置き、人文情報学を修得できるようにする。
東北学院大学は地元経済界に焦点を絞って、入学者募集や企業・自治体との教育連携を進める。地域経済などのデータに基づいて価値判断ができる社会人の再教育を狙う。名古屋商科大学は海外提携校とのダブルディグリー制度を活用。同大の経営学の修士号と提携校DSの修士号を、同時取得できる仕組みを構築する。
日刊工業新聞2022年10月13日