ニチバン、有名ブランドをテーピング!バルサにディズニーも

キッチン用雑貨では自社の新ブランドも立ち上げ

  • 0
  • 0
 あのサッカー選手も当社のテープを愛用―。ニチバンはスペインのプロサッカークラブであるFCバルセロナとの間で、自社製品の販売促進に関する提携契約を結んだ。契約期間は2015年4月から1年以上で、契約金額は公表していない。今後は同クラブ所属選手を起用したテレビCMを放映するなどし、「バルサ!貼ルサ!」のキャッチフレーズのもとでテーピングテープや高機能ばんそうこうの販促活動を展開していく。

 FCバルセロナと提携した活動は日本と韓国、タイで展開する。同クラブは欧州サッカー連盟主催の「UEFAチャンピオンズリーグ」で4回優勝。ネイマールやメッシをはじめとした著名な選手が所属していることでも世界的に知られる。このためニチバンは海外でのブランド力向上につなげられると判断。同社は韓国とタイでばんそうこうを販売している。
(日刊工業新聞2015年04月09日ヘルスケア面)

<関連記事>
 ニチバン ディズニーキャラクターのデザインを施したテープのり「tenori はんこのり ディズニー」を31日に数量限定発売する。tenori はんこのりの使いやすさ、機能はそのままに、本体にディズニーキャラクターをイメージした2トーンカラーを採用。ミッキー、ドナルド、プーさんの3種類をラインアップした。キャラクターは書き下ろしのイラストをプリントした。希望小売価格は450円(消費税抜き)。
(日刊工業新聞2015年03月23日新製品フラッシュ面)

<関連記事>
 ニチバンは調理作業などの手間を省けるキッチン用雑貨の新ブランド「ディアーキッチン」を立ち上げる。第1弾として21日に粘着テープやラベル、輪ゴムなどの機能を製品一つで果たせるテープ「ディアーキッチンワザアリテープ」を発売。今後も時短ニーズに応える製品を投入していく。

 ワザアリテープは水に強く、手で切れ、貼ったあとに剥がせる。食品包装材をシールしたり、開封口を束ねたりできるほか、油性ペンでテープに書き込んで容器に貼るといった使い方がある。冷蔵庫(マイナス4度C)、冷凍庫(マイナス18度C)内でも使用可能で、冷凍食品の袋に貼ることもできる。同社の産業用素材を応用したという。価格は消費税抜き300円。
 
 文房具や雑貨大手のニチバンは日本市場が飽和する中で、機能性を高めた製品で需要を喚起する戦略を進めている。

日刊工業新聞2015年01月16日 建設・エネルギー・生活面

COMMENT

明豊
執行役員 DX担当
デジタルメディア局長

バルセロニスタのわたくし。ホームスタジアムのカンプノウで、選手が入場する時に、最後にサポーターが「バルサ!バルサ!バ~ルサ!」と合唱するのだが、「バルサ!バルサ!貼~ルサ!」というところまで流行ってほしい。

関連する記事はこちら

特集