ネイティブアプリで復活を期すグリーの養成所「ガレージスタジオ部」とは?
昨年8月からの受講者は90人を超え10本を市場リリース。コンテンツの幅も広がる
ダウンロードをしなくてもインターネット上で遊べるウェブゲーム主流から、市場が拡大するスマートフォン向けゲームアプリケーション(応用ソフト)に軸足を移そうと奮闘するグリー。ゲームアプリ専門スタジオ「ライトフライヤースタジオ」を設立して体制を整える一方で、ゲームアプリ開発人材の育成が必須課題に浮上してきた。ゲームアプリとウェブ対応ゲームでは開発手法が全く異なるからだ。
【新しい遊び作る】
そこで2014年8月に立ち上げたのが「ガレージスタジオ部」。スマホ向けゲーム開発の経験がない社員全てを対象に、エンジニアとゲームのシナリオを作るプランナーを育成する組織だ。3カ月でスマホ向けゲームの企画からリリースまで行うという内容で、参加者は業務の一環として取り組む。
同部を統括する岸田崇志執行役員はこの取り組みについて「とにかく『新しい遊び』を作ることが目的だ」と語る。今、日本では圧倒的に隙間時間を利用してスマホ向けゲームを楽しむ人が多い。その隙間時間にできる「面白さを追求する」ことが大事だという。それが今後のスマホ向けゲームを発展させる要素となる。
具体的には研修プログラムと実践トレーニングの2段階に分かれる。まずは1カ月で開発に必要な言語などを習得する。ヒットしたゲームをコピーすることで開発の感覚を磨いていく。ゲーム上で必要なアニメーションや音の効果など表現力まで身につける。その次が実践となる。2カ月で実際にオリジナルゲーム1本を開発し、企画からリリースまでの段階を学ぶ。「作り込まないこと」が大前提となっている。そのなかで特定の技術や表現方法を磨いていき、それが開発要素技術の訓練になる。
【収益とバランス】
これまでに91人が受講した。開発タイトル数は20本でそのうち10本は既にリリース。従来の同社のゲームはカードゲームが中心だったが、この取り組みを通じてバリエーションが増えてきた。受講者はすべてゲームアプリ開発部署へ異動した。今後は「面白さとマネタイズ(収益化)のバランスが良い」(岸田執行役員)ゲームアプリをいかに追求できるかが課題となる。
【新しい遊び作る】
そこで2014年8月に立ち上げたのが「ガレージスタジオ部」。スマホ向けゲーム開発の経験がない社員全てを対象に、エンジニアとゲームのシナリオを作るプランナーを育成する組織だ。3カ月でスマホ向けゲームの企画からリリースまで行うという内容で、参加者は業務の一環として取り組む。
同部を統括する岸田崇志執行役員はこの取り組みについて「とにかく『新しい遊び』を作ることが目的だ」と語る。今、日本では圧倒的に隙間時間を利用してスマホ向けゲームを楽しむ人が多い。その隙間時間にできる「面白さを追求する」ことが大事だという。それが今後のスマホ向けゲームを発展させる要素となる。
具体的には研修プログラムと実践トレーニングの2段階に分かれる。まずは1カ月で開発に必要な言語などを習得する。ヒットしたゲームをコピーすることで開発の感覚を磨いていく。ゲーム上で必要なアニメーションや音の効果など表現力まで身につける。その次が実践となる。2カ月で実際にオリジナルゲーム1本を開発し、企画からリリースまでの段階を学ぶ。「作り込まないこと」が大前提となっている。そのなかで特定の技術や表現方法を磨いていき、それが開発要素技術の訓練になる。
【収益とバランス】
これまでに91人が受講した。開発タイトル数は20本でそのうち10本は既にリリース。従来の同社のゲームはカードゲームが中心だったが、この取り組みを通じてバリエーションが増えてきた。受講者はすべてゲームアプリ開発部署へ異動した。今後は「面白さとマネタイズ(収益化)のバランスが良い」(岸田執行役員)ゲームアプリをいかに追求できるかが課題となる。
日刊工業新聞2015年03月24日 モノづくり面