「多言語自販機」日本コカが東京五輪までに全国8万台へ
英語、簡体中国語、韓国語など計15言語に対応
日本コカ・コーラは訪日観光客や外国人労働者の増加を踏まえ、飲料の自動販売機の多言語対応を始めた。英語、簡体中国語、韓国語など合計15言語に対応し、製品名や購入方法を案内する。スマートフォンで2次元コードにアクセスすると、より詳細な情報を入手できる。すでに一部の自販機で試験提供しており、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに全国8万台に増やす。
自販機の商品陳列では、商品の下に製品名かカテゴリーを英語、簡体中国語、韓国語の3言語で表示。「コカ・コーラ」「ファンタ」のグローバルブランドについてはブランド名、「ジョージア」「綾鷹」など日本発商品はコーヒー、お茶などカテゴリーで表示する。さらに外国人客が商品を購入しやすいよう、自販機本体に購入時に必要な100円、10円硬貨などを示したイラストを掲示する。
自販機の商品陳列では、商品の下に製品名かカテゴリーを英語、簡体中国語、韓国語の3言語で表示。「コカ・コーラ」「ファンタ」のグローバルブランドについてはブランド名、「ジョージア」「綾鷹」など日本発商品はコーヒー、お茶などカテゴリーで表示する。さらに外国人客が商品を購入しやすいよう、自販機本体に購入時に必要な100円、10円硬貨などを示したイラストを掲示する。
日刊工業新聞2015年12月16日 建設・エネルギー・生活面