これで男子も着れる!学生服で人気のイーストボーイがトンボとコラボ
ライセスンス契約結び私立中・高向けに拡販狙う
トンボ(岡山市北区)は、イーストボーイ(東京都渋谷区)と学校制服(写真)分野でのライセンス契約を結んだ。ジャケット上下からシャツ、ネクタイ、ニットやバッグまで展開。主に大都市圏の私立中高校をターゲットに2017年4月入学分から販売を開始。初年度は5校程度、3年をめどに更新と新規合わせて50校約10億円の売り上げを目指す。
デザインは両社ですり合わせを行い、紺をベースにカーディガンなどイーストボーイの一般店頭販売品ともコーディネートしやすくする。また生地は耐久性を優先し、主にウール50―60%の混紡生地となる予定で、中心価格帯は店頭販売品をやや下回る見込み。
少子化により学校制服市場は縮小し価格競争が続いている。イーストボーイは女子中高生に人気の高いトラッド系ブランド。そのイメージを生かし、制服デザインで差異化を図る学校を取り込み価格回復のきっかけとしたい考えだ。(岡山)
デザインは両社ですり合わせを行い、紺をベースにカーディガンなどイーストボーイの一般店頭販売品ともコーディネートしやすくする。また生地は耐久性を優先し、主にウール50―60%の混紡生地となる予定で、中心価格帯は店頭販売品をやや下回る見込み。
少子化により学校制服市場は縮小し価格競争が続いている。イーストボーイは女子中高生に人気の高いトラッド系ブランド。そのイメージを生かし、制服デザインで差異化を図る学校を取り込み価格回復のきっかけとしたい考えだ。(岡山)
日刊工業新聞2015年10月02日 生活面