ニュースイッチ

「種類増えた」「おいしくなった」―トクホ飲料、伸び続く

サントリー食品インターナショナルが調査
「種類増えた」「おいしくなった」―トクホ飲料、伸び続く

サントリー食品インターナショナルのトクホ製品

 サントリー食品インターナショナルは、特定保健用食品(トクホ)飲料に関する動向調査をまとめた。主要なトクホ飲料市場は2013年の約1004億円、14年の1192億円に続き15年も伸びると予測。背景として消費者がふだん飲む飲料をトクホ飲料に切り替えるなど、飲用シーンが増えていると分析している。

 また、過去1年間にトクホ飲料を飲んだ人の6割以上が「以前より、いろいろな種類から選べるようになった」「以前よりおいしくなった」と答えた。

 調査は、過去1年間でトクホ飲料を飲んだ男女1800人に実施。
日刊工業新聞2015年09月30日 建設・エネルギー・生活面
昆梓紗
昆梓紗 Kon Azusa デジタルメディア局DX編集部 記者
調査では、トクホ自体の認知度も9割を超えていたということです。個人的には機能性表示食品が増えて混乱気味ではあります。

編集部のおすすめ