大韓航空がボーイング「747-8」の旅客初号機を運航へ
貨物型に続き9月2日からソウル−フランクフルト線から
ボーイングは現地時間8月25日、大韓航空にボーイング747型機の最新鋭機747-8の旅客型「インターコンチネンタル」の初号機を引き渡したと発表した。同機の受領により、大韓航空は旅客型と貨物型の2種類の747-8を運航する、世界初の航空会社となった。
大韓航空によると、747-8は9月2日からソウル−フランクフルト線に就航。その後はシンガポール線、11月からサンフランシスコ線や香港線などに投入するという。
座席数は368席(ファースト6席、ビジネス48席、エコノミー314席)で、ファーストクラスはスライドドアと高さのあるパーティションや、24インチの大型モニター、タッチリモコンなどを備える、最新の「コスモスイート2.0」を導入する。
ビジネスクラスのシートはスタッガード配列で、タッチスクリーンの18インチモニターやプライバシーパネルを備える。48席のうち、22席をアッパーデッキ(2階席)に配した。
747-8は既存の747-400と比べて消費燃料や運航コスト、排気ガスの量を削減。トンキロあたり二酸化炭素排出量を16%削減、騒音域は30%縮小した。インテリアは、787タイプのものを導入している。エンジンは米GE製GEnx-2Bを搭載する。
747-8は旅客型の747-8「インターコンチネンタル」と貨物型の747-8Fで構成。受注は747-8が51機、747-8Fが72機の計123機で、貨物型が旅客型を上回っている。7月末時点で747-8を34機、747-8Fを58機引き渡し済み。
大韓航空は747-8を10機、747-8Fを7機の計17機を発注。747-8Fは6機受領済み。日本の航空会社では、日本貨物航空が747-8Fを14機発注し、8機を受領している。
大韓航空によると、747-8は9月2日からソウル−フランクフルト線に就航。その後はシンガポール線、11月からサンフランシスコ線や香港線などに投入するという。
座席数は368席(ファースト6席、ビジネス48席、エコノミー314席)で、ファーストクラスはスライドドアと高さのあるパーティションや、24インチの大型モニター、タッチリモコンなどを備える、最新の「コスモスイート2.0」を導入する。
ビジネスクラスのシートはスタッガード配列で、タッチスクリーンの18インチモニターやプライバシーパネルを備える。48席のうち、22席をアッパーデッキ(2階席)に配した。
747-8は既存の747-400と比べて消費燃料や運航コスト、排気ガスの量を削減。トンキロあたり二酸化炭素排出量を16%削減、騒音域は30%縮小した。インテリアは、787タイプのものを導入している。エンジンは米GE製GEnx-2Bを搭載する。
747-8は旅客型の747-8「インターコンチネンタル」と貨物型の747-8Fで構成。受注は747-8が51機、747-8Fが72機の計123機で、貨物型が旅客型を上回っている。7月末時点で747-8を34機、747-8Fを58機引き渡し済み。
大韓航空は747-8を10機、747-8Fを7機の計17機を発注。747-8Fは6機受領済み。日本の航空会社では、日本貨物航空が747-8Fを14機発注し、8機を受領している。