あなたの人脈が“冬眠”しているかも?
Sansanが年間の経済損失額を調査
「冬眠人脈」による経済損失は年間約120億円―。Sansan(東京都渋谷区、寺田親弘社長)は、名刺交換後に社内で共有されず活用されていない人脈である「冬眠人脈」調査を発表した。それによると、1人当たりの名刺交換枚数は年間平均105・9枚に対し、41・3枚の生産性しか発揮できておらず、約61%が「冬眠人脈」となっていることがわかった。
国内では年間約22億枚の名刺が流通し、名刺1枚当たりの売り上げ価値は約74万円とした。常用雇用100人以上の企業では、「冬眠人脈」により年間平均約120億円の経済機会の損失が生じていると推計した。
損失規模が大きい業界をみると、「製造業」「卸売業・小売業」「医療・福祉」の順となった。常用雇用100人以上に絞ると、「情報通信業」の損失が最も大きい。企業1社当たりでは「製造業」「情報通信業」「生活関連サービス業」の順となった。
国内では年間約22億枚の名刺が流通し、名刺1枚当たりの売り上げ価値は約74万円とした。常用雇用100人以上の企業では、「冬眠人脈」により年間平均約120億円の経済機会の損失が生じていると推計した。
損失規模が大きい業界をみると、「製造業」「卸売業・小売業」「医療・福祉」の順となった。常用雇用100人以上に絞ると、「情報通信業」の損失が最も大きい。企業1社当たりでは「製造業」「情報通信業」「生活関連サービス業」の順となった。
日刊工業新聞2018年10月10日