外国人にも「開いてて良かった!」セブン―イレブン、免税対応店舗1000店に拡大
セブン―イレブン・ジャパンは9日、訪日外国人向けの免税サービスを拡充すると発表した。免税対応の店舗数を、現在の約30店から7月末までに約1000店に増やす。免税手続きを短時間でできる新たなレジシステムを導入するなど、訪日外国人や店舗スタッフの利便性を高めていく。
免税サービス対応の店舗では店内で英語や中国語、韓国語など多言語で商品説明を表示するほか、無料Wi―Fi「セブンスポット」も導入する。店内に設置しているセブン銀行のATMは現在4言語対応だが、2015年度中に12言語に拡大する考えだ。
同社は14年10月に消費税の免税範囲が全品目に拡大したことに対応し、同12月に東京と京都の2店舗で免税サービスを始めた。観光庁とも連携し、今後も訪日外国人の来店が多く見込まれる店舗で免税サービスを導入する予定だ。
8日に都内で開いた説明会で井阪隆一社長は、「訪日外国人の数は今後も増える。変化に対応していくことが大切だ」と意気込みを示した。免税サービス対応店舗を視察した久保成人観光庁長官は「免税サービス対応店舗を、全国に拡大してほしい」と期待を述べた。
免税サービス対応の店舗では店内で英語や中国語、韓国語など多言語で商品説明を表示するほか、無料Wi―Fi「セブンスポット」も導入する。店内に設置しているセブン銀行のATMは現在4言語対応だが、2015年度中に12言語に拡大する考えだ。
同社は14年10月に消費税の免税範囲が全品目に拡大したことに対応し、同12月に東京と京都の2店舗で免税サービスを始めた。観光庁とも連携し、今後も訪日外国人の来店が多く見込まれる店舗で免税サービスを導入する予定だ。
8日に都内で開いた説明会で井阪隆一社長は、「訪日外国人の数は今後も増える。変化に対応していくことが大切だ」と意気込みを示した。免税サービス対応店舗を視察した久保成人観光庁長官は「免税サービス対応店舗を、全国に拡大してほしい」と期待を述べた。
日刊工業新聞2015年07月10日 建設・エネルギー・生活面