「ザバス」「ヴァーム」に続く“第三のブランド”投入も!?
明治、東京五輪に向けスポーツ栄養事業の売上高2倍に
明治は「ザバス」「ヴァーム」の2大ブランドからなるスポーツ栄養事業の売上高を、2014年度の124億円から15年度は136億円、20年度は約250億円と倍増を目指す。健康志向の高まりでスポーツを楽しむ人が増えていることに加え、20年の東京五輪開催に向け、一般の人のスポーツの関心が高まると判断。これまでプロ選手向け中心だった品ぞろえを一般にも広げ、販売ルートもコンビニエンスストアやスーパーなどに拡大を目指す。
現在の販売ルートはドラッグストアとスポーツジム、フィットネスクラブが中心。陸上競技の福島千里選手や野球日本代表「侍ジャパン」などの公式スポンサーとして栄養サポートと並行し売り上げを伸ばしてきたが、プロや中高校生部活選手の拡販だけでは大幅増加は難しいとみて、一般向け商品を開発し販売ルートも広げる。
ザバスは200ミリリットル紙パック入りで消費税抜き価格は121円と、一般乳飲料よりやや高い程度。7日にグレープフルーツ味も追加発売する。
コンビニなど一般ルートでは機能性飲料やエナジードリンクとの競合も予想される。販売拡大に一般市場開拓は不可欠とみており、第三のブランド商品を出すことも検討する。
現在の販売ルートはドラッグストアとスポーツジム、フィットネスクラブが中心。陸上競技の福島千里選手や野球日本代表「侍ジャパン」などの公式スポンサーとして栄養サポートと並行し売り上げを伸ばしてきたが、プロや中高校生部活選手の拡販だけでは大幅増加は難しいとみて、一般向け商品を開発し販売ルートも広げる。
ザバスは200ミリリットル紙パック入りで消費税抜き価格は121円と、一般乳飲料よりやや高い程度。7日にグレープフルーツ味も追加発売する。
コンビニなど一般ルートでは機能性飲料やエナジードリンクとの競合も予想される。販売拡大に一般市場開拓は不可欠とみており、第三のブランド商品を出すことも検討する。
日刊工業新聞2015年07月07日 建設・エネルギー・生活面