ニュースイッチ

ポケモンGO人気支える「大人世代」向けビジネスを展開―ショウワノート

シックな仮名文字デザイン「ポケモンカナ?」
ポケモンGO人気支える「大人世代」向けビジネスを展開―ショウワノート

ポケモンの仮名文字デザイントートバッグ

 人気ゲームソフトの「ポケットモンスター(ポケモン)」が誕生して20年。「ジャポニカ学習帳」を生み出したショウワノート(富山県高岡市、片岸茂社長、0766・22・6201)が、このポケモンで新キャラクタービジネスを展開する。トートバッグやフラットポーチなど、シックで少し大人びたポケモンの仮名文字デザインを施した「ポケモンカナ?」を発売した。

 2014年からポケモンを掛け合わせたオリジナル雑貨を、「使える大人のデザイン」に仕立てて発売している。片岸茂社長は「ポケモンがはやった当時の世代は、今では20―30代が中心。特に大人の女性に受け入れられる」と話す。「懐かしくて使える」とシリーズの評判は上々。小学生の時、手にした思い出が仮名文字デザインに形を変え、大人の遊び心を刺激する。
日刊工業新聞2016年7月20日 建設・エネルギー・生活2面
昆梓紗
昆梓紗 Kon Azusa デジタルメディア局DX編集部 記者
20代後半~30代中盤の“ポケモン第一世代”が金を落とすようになり、ポケモンGOの人気もあいまってこういった大人向け商品が次々出てきそうです。同じように昨年は「セーラームーン」がリバイバルし展覧会やグッズなどが大人気になっていました。次なるリバイバルヒットは何になるでしょう?

編集部のおすすめ