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ローソン、「量と質」二兎を追う?セーブオン全店をブランド転換

「地域のニーズにもできるだけ応えるようにしたい」(ローソン社長)
ローソン、「量と質」二兎を追う?セーブオン全店をブランド転換

会見する平田セーブオン社長(左)竹増ローソン社長

 ローソンとセーブオン(前橋市、平田実社長)は1日、群馬県など5県でのメガフランチャイズ契約を締結したと発表した。夏ごろに埼玉県などでセーブオンからローソンへのブランド転換をはじめ、2018年末には現在503あるセーブオンのブランド店舗はなくなる見通し。ローソンはポプラ、スリーエフと資本業務提携しており、中堅コンビニと連携してセブン―イレブン、ファミリーマートの2強を追撃する。

 セーブオンは北関東などで小売業を手がけるベイシア(前橋市)の傘下。両社は12年以降、店舗承継やメガフランチャイズ契約の締結により、富山県など5県で82店をセーブオンからローソンに転換した。平田実セーブオン社長はブランド転換した店について「売り上げは平均30%増え、女性客比率も伸びた」とし、「経営体制を見据えて全店の転換を決めた」と話した。

 国内のコンビニエンスストア業界はセブン―イレブン、ファミリーマート、ローソンの“3強”による寡占化が進んでいる。竹増貞信ローソン社長は「18年度末の店舗数1万5000を目指している。ようやく確かなものになった」と述べた。

 セーブオンはローソンで最大規模のフランチャイジーとして、ローソン店舗をチェーン展開する。転換店舗で扱う商品のプライベートブランド(PB)などは基本的にローソンに統一する方針だが、竹増ローソン社長は「地域のニーズにもできるだけ応えるようにしたい」と話した。

日刊工業新聞2017年2月2日



コンビニ最終戦争へ。「仲間か仲間じゃないかを、はっきりさせようじゃないか」


  「“最終戦国時代”に仲間か仲間じゃないかを、はっきりさせようじゃないか」。玉塚元一ローソン会長は中堅同業との連携を進める狙いをこう語る。セブン&アイ・ホールディングス(HD)はエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングと資本業務提携に基本合意し、関西圏のセブン―イレブンに阪急阪神グループの「Sポイント」の導入を目指す。国内の消費が停滞している中、大手コンビニエンスストア3社の“陣取り合戦”は、さらに激化している。

 ローソンは2014年にポプラ、16年4月にスリーエフと資本業務提携契約を結び、それぞれと共同運営する店舗の出店を今秋、本格的に始めた。「ポプラさん、スリーエフさんは仲間。ダブルブランド店舗の売り上げは伸びている」と玉塚ローソン会長は手応えを語る。

 再編が進む中、イオン傘下でコンビニ業界4位のミニストップの動向が注目されている。玉塚ローソン会長はミニストップについて「完全な味方。(ローソンの店頭端末)ロッピーや(イオンの電子マネー)ワオンが(相互の店舗に)入っている」と評する。

 ただ、統合などについては「踏み込んでいない。イオンの意向もあり簡単に進む話ではない」と語る。宮下直行ミニストップ社長も「イオンにとってミニストップは資産」とし、独自性を維持したい考えだ。

「量がないと質もついてこない」


 ファミリーマートは9月、ユニーグループ・ホールディングス(HD)と経営統合した。運営するコンビニ店舗数は1万8000店超となり、最大手のセブン―イレブンに次ぐ規模となった。沢田貴司ファミマ社長は「(店舗の1日当たり平均売上高である)日販はセブン―イレブンと差が開いている。量がないと質もついてこない」と強調する。

 一方、井阪隆一セブン&アイ・HD社長は「『量に質がついてくる』というのは幻想」と切り捨てる。同社は10月6日に発表した中期3カ年計画で、国内のセブン―イレブンの拡大戦略を見直し、出店基準を厳しくするとともに、閉店を加速する方針を打ち出した。実際、国内店舗の9月の純増数は1にとどまった。日販で他の競合他社を10万円以上引き離すセブン―イレブンにも、事業環境の厳しさは影響を及ぼしている。

 百貨店やスーパーマーケットと比べ、これまで比較的順調だったコンビニの業績。16年3―8月期はローソン、統合前のファミマがともに本業のもうけを示す営業利益が減益になるなど、さえなかった。中堅コンビニの状況はさらに厳しい。スリーエフは同期間で2期連続の営業赤字、ポプラも赤字に転落した。市場が飽和状態にある中、生き残りを探る動きが続く。
            

日刊工業新聞2016年10月19日





日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
店舗数ももちろん大事だか、これからは質の勝負。低日販店をいかに減らすか、この競争に入るのではないか。

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