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超大型ダンプトラックで搭載試験、コマツがGMと共同開発する「水素燃料電池」の利点

超大型ダンプトラックで搭載試験、コマツがGMと共同開発する「水素燃料電池」の利点

超大型ダンプトラックの930E型

コマツは13日、米ゼネラル・モーターズ(GM)と、ダンプトラック向け水素燃料電池で共同開発契約を結んだと発表した。2020年代半ばをめどに、コマツの米アリゾナ試験場でプロトタイプの実証試験を始める。水素燃料電池はカーボンニュートラル温室効果ガス排出量実質ゼロ)達成の有力手段であるリチウムイオン電池(LiB)と比べ充てん時間が短くて済む利点がある。GMは水素燃料電池技術を50年以上にわたり研究しており、同社の知見を鉱山ダンプに生かす。

アリゾナ試験場では約290トンの積載能力を持つ超大型ダンプトラック「930E」にGM製のハイドロテック水素燃料電池を搭載し試験を行う計画。ハイドロテックは2メガワット以上の大出力タイプを搭載する。

鉱山ダンプや鉱山ショベルは24時間稼働など過酷な条件で使われることが多く、パワーと同時に充電などによる時間ロスをいかに短くするかがポイントになる。

水素燃料電池はLiBより時間ロスが少ない利点はあるが、水素充てんのインフラ整備が課題。ただ鉱山では1カ所の鉱山のみでダンプが製品寿命を終えることが多く、車両台数に合わせた水素充てんインフラが準備しやすい。


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日刊工業新聞 2023年12月14日

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