MS&ADビジネスサポートが導入、社会貢献型ECサイトが扱う商品
MS&ADビジネスサポート(東京都千代田区)は、賞味期限の短い食品などを格安価格で提供する社会貢献型電子商取引(EC)サイト「クローズドマート」を導入した。同サイトは職域限定が特徴で、MS&ADインシュアランスグループ国内社員約4万人やOB・OG、保険代理店が利用可能。サイトを通じて食品の廃棄ロス削減に貢献すると同時に、社員の福利厚生を充実させるのが狙いだ。
サイトを運営するベンチャー、ファーストクラス(同渋谷区)と業務提携を結んだ。
新型コロナウイルスの影響などで賞味期限が近づき通常の流通市場での販売が難しい食品・商品の余剰在庫が増加傾向にある。導入するサイトは、こうした商品を扱っており、社員がサイトを利用することで食品の大量廃棄の抑制に寄与する。
クローズドマートの売り上げの一部は途上国の子どもや女性を支援する国際組織に寄付され、購買活動を通じた社会貢献にもつなげる。
日刊工業新聞2022年9月9日