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日本精工が開発、振動・音を低減した「車輪ユニット」の仕組み

日本精工は、全方向への滑らかな移動を実現する車輪ユニット「アクティブキャスタ」を開発した。振動や音を低減しながら前後、左右、斜めの移動を可能にする。サービスロボットや病院のベッドなどでの活用を想定する。3月9―12日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれる「2022国際ロボット展」に参考出展し、ロボットメーカーやユーザーの反応を調査。実証試験などを経て、販売に結びつける。

アクティブキャスタは、旋回キャスターを電動化したユニット。二つのモーターの回転差によって、車輪の回転と操舵(そうだ)の旋回を実現する。減速機を車輪脇に設ける独自の「差動機構」により、コンパクト化と全方向への移動に対応した。可搬重量は200キログラム、移動速度は毎時6キロメートル、登坂角度は3度。

従来、全方向の移動には車輪に斜めの凹凸を設けた「メカナムホイール」が一般的だったが、走行時に上下方向の振動が発生する。アクティブキャスタは、一般の車輪を使用するため振動が少なく滑らかな走行が可能。人が押した力を検知する「外力検出機能」をキャスターに内蔵し、全方向へのアシスト機能が作動する。同新製品は東京理科大学と共同開発した。今後はさらにコンパクト化や振動低減を目指す。

日刊工業新聞2022年2月25日

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