商品の高額転売防止、メルカリと協定結んだアサヒビールの事情
アサヒビールはメルカリと特定商品の高額転売抑止を目的とした連携協定を締結した。商品の発売情報や商品情報を事前に両社で共有し、需給バランスが著しく崩れ、価格が急騰する可能性がある特定商品について、メルカリのアプリケーション(応用ソフト)などで注意喚起する。利用規約に違反する出品や意図せず急騰した価格での商品購入の抑止などにつなげる。
アサヒは4月に発売したビール「スーパードライ 生ジョッキ缶」を発売直後に休売し、その後も数量限定で販売するなど、品薄状態が続いている。こうした中、フリマアプリで高額転売される事例が散見されており、これに対応した。9月14日に発売した「アサヒ生ビール(通称マルエフ)」も品薄により休売しており、需給バランスが崩れた際の対策が課題となっている。
日刊工業新聞2021年9月30日