女性リーダーたちが語る「SDGs」を発展させる秘訣
持続可能な開発目標(SDGs)は2016年のスタートから6年目に入った。企業はSDGs関連の活動や事業を利益に結びつけていく時期だ。とはいえ、取り組みの形骸化に悩む経営者や担当者が多いのでは。そこで異なる分野で活躍する3人に自身の活動を発展・継続させた秘訣(ひけつ)を語ってもらった。3人とも多くの人を巻き込むことを大切と考えており、企業のSDGs活動の参考となりそうだ。(編集委員・松木喬、大城麻木乃)
ジェンダーギャップ埋める 影響力ある人に接近
―まずは活動を紹介して下さい。
田中さん IT業界のジェンダーギャップを埋めるために女子中高生向けのIT教育と政策提言をしている。設立1年くらいで1000人以上の女子生徒と接点を持てた。
太田さん 社員一人ひとりがSDGsを“自分ごと化”してほしいと願い、活動している。これまで社員延べ1万人以上にSDGs勉強会を開いた。社内の「SDGsキーパーソン」となった社員270人以上と一緒に活動している。
また、社外活動のCSR48で知り合った食品会社にリコーのSDGsを紹介したことがある。すると、食品会社からリコー製品を活用した食育教育をしたいと言ってもらえた。自分たちはコピー機の会社と思っていたが、SDGsがキーワードとなると異業種とも一緒に何かを成し遂げられる。
松本さん 念願かなって広報担当になった1年前、大臣から「広報発信しても誰もみてない」と言われ、日本初の官僚系ユーチューバーが登場する「バズマフ」を立ち上げた。若い職員が公開した動画の視聴回数が多い。若手でも自由な発想で発信することが認められており、本人たちも生き生きとしている。
―活動を発展させたコツは。
田中さん かなりの人を巻き込んだ。シンポジウムに登壇した有識者にあいさつし、会員制交流サイト(SNS)をフォローした。影響力のある方には私自身が国際会議に登壇したいと相談もした。“雲の上の人”にアプローチしたことで、私たちを認識してもらえたのでは。
自由な発想で発信 “人のため”が“自分のため”に
松本さん 私も人を巻き込むことが大事と思っており、バズマフ立ち上げまでに省内でヒアリングした。すると前例がない、予算がない、仕組みがないと言われた。そこですべてを解決できるマニュアルを作った。秘書課にも相談し、業務時間の2割をユーチューバー活動に充てる仕組みも整えた。
太田さん CSR48は勉強会からスタートした。学んだことを社内にも伝えたいが、説明に十分な時間をとれない。そこでCSR48メンバーが登場するカレンダーを作った。私たちは歌ったり、踊ったりはしないが、カレンダーがあればエレベーターホールで役員に「ちょっといいですか」と話しかけ、説明するきっかけになる。
―始めた活動を継続させる工夫は。
松本さん 私は自分のためと思って取り組んでいる。発信すると倍の情報が得られ、人を紹介すると倍の紹介が戻ってくるように、“人のため”が“自分のため”となるからだ。またバズマフの動画制作の基準は、農林水産業の魅力を伝えること、個性やスキルを生かすことだけと決め、上司が口を出さないことにした。職員に任せることで想像以上にユニークな動画を継続して発信できている。
太田さん やはり楽しくないと続かない。リコーの取り組みを紹介した他社の担当者が元気になり、感謝されるのがうれしい。私は異動してもサステナビリティー活動を続けると思う。東日本大震災の被災地を見て感じた思いが原点だからだ。
田中さん 私も楽しくやることと思っている。ある数学好きな女子学生が、情報工学系は男性ばかりだからと嫌がっていた。そこで私たちは、ITは男性社会だと決めつけるジェンダーバイアスがあると発信してきた。すると本人がバイアスにかかっていたと気づいた。優秀な女子が周囲から抑えられている現状があるが、きっかけがあれば1日でガラッと変わる。ギアチェンジをさせることが重要と思っている。
社外女子会「CSR48」 メンバーの力を発揮させる
―偶然にも3人とも女性です。女性がリーダーとなるには。
太田さん 女性はフラットに多くの人と付き合える。ある大学の先生が、今は強い指導者よりもメンバーが力を発揮できるように導くリーダーが求められていると語っていた。私もそうなりたいと思う。
田中さん 女性は共創しやすい。一方、男性社会は他人をライバル視し、競い合ってきた。また、1人のリーダーが大きな組織を引っ張る時代が続いてきた。今は他者と手を取り合う時代になっており、社会課題に対してもタッグを組んだアプローチが適している。私たちは周囲からライバルと思われている企業にも相談したり、仕事を持ちかけたりする。
松本さん 農業は男性のイメージがあるが、実際の男女比は同等に近い。個人的には女子会はしないようにしている。週末に農業サークルをやっているが、男女平均になった方が面白い。
―21年の目標は。
田中さん IT教育が有料プログラムだと裕福な家庭の学生に参加がとどまる。今年は自治体と学校に導入し、機会格差を解消して多くの女子学生にプログラムを提供したい。また、1日でも早くジェンダーギャップを埋めるために、オセロのように形勢を変える一手を見つけてアタックしたい。
太田さん コロナ禍でテレワークや書類の電子化の相談が増えている。リコーはコピー用紙を使ってもらう商売をしているが、デジタルによる変革を広げて本業で社会に貢献していきたい。また、サステナビリティー推進担当者の元気がないと会社全体に影響する。CSR48のフィールドを活用し、各社の推進担当者のモチベーションを高める活動も継続したい。
松本さん バズマフで性別や年齢、場所を問わずに活躍する人を目の当たりにし、多様性の可能性を感じた。他省庁や自治体とも情報交換し、公務員ユーチューバーがたくさん出てきてほしい。
○田中沙弥果さん 一般社団法人Waffle代表。男性エンジニアが多いIT業界のジェンダーギャップ(性別格差)解消を目的に活動。政府主催の2020年「ジャパンSDGsアワード」受賞。
○松本純子さん 農林水産省広報企画第4係長。同省職員が農林水産業の魅力を動画で発信するユーチューブチャンネル「BUZZMAFF(バズマフ)」を立ち上げた。
○太田康子さん リコージャパンSDGs推進グループ兼広報グループマネージャー。企業のサステナビリティー担当者の“女子会”「CSR48」の総監督。