旅行相談を遠隔で、リモート接客空間の効果
JTBが開設、待ち時間を緩和
JTBは7日、トラベルゲート新宿店(東京都新宿区)内にリモート接客空間「マイトラベル・リモートボックス」を開設した。コールセンターにいるオペレーターを相手に旅行相談ができる店舗内の専用ブース。カウンターでの対面相談を待つ顧客に対し利用を促すことで、混雑の緩和を狙う。5月内には同横浜店への展開も予定する。安心感や居心地に配慮して個室型の接客空間を創出した。二つのモニター画面とカメラを使って、オペレーターとコミュニケーションをとる。
一方の画面でオペレーターの顔を映し、もう一方の画面には、オペレーターが提示するパンフレットや旅行関連情報を表示することで、対面に近い接客を実現する。
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一方の画面でオペレーターの顔を映し、もう一方の画面には、オペレーターが提示するパンフレットや旅行関連情報を表示することで、対面に近い接客を実現する。
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日刊工業新聞2019年5月8日