12万円超も!高級美容クリームに見る感情研究の最先端
花王・カネボウやポーラ
内側から肌をきれいに―。近年、化粧品メーカーでは感情に着目した製品開発が始まっている。花王はクリームを塗る際の肌を慈しむ行動「ハンドプレス」に、ポーラはさまざまな感情を引き出すクリームの感触に着目。各社、化粧品に「肌を健やかに保つ」以上の役割を与えようとしている。
「日本の女性はクリームでスキンケアする際、肌を慈しむようにハンドプレスしながら塗る。海外ではこの行為すらしないため、周知させる意味がある」。花王の開発研究第1セクタースキンケア研究所の森河朋彦研究員は研究意図を明かす。
同社は20―49歳の女性にクリームをハンドプレスで塗り込むスキンケアをしてもらいデータを採取。ハンドプレスで快感情が喚起されることと、この感情により肌の質感が向上することを確認した。
さらに同社はポジティブな感情を喚起できるクリームを研究。感触を工夫し、従来の同社製品とは違うクリームを開発した。現在、子会社のカネボウ化粧品が展開するブランド「カネボウ ザ エクセプショナル」シリーズの中で技術を活用している。
今後、クリームタイプ以外の化粧品でも快感情を引き出せるよう研究を進める。クリームの感触と塗る行為、双方で快感情を引き出し、肌の質感改善につなげる。
またポーラの子会社ポーラ化成工業でもクリームの感触と感情の関係を研究している。一般消費者369人に8種類のクリーム比較と感情記入を依頼。結果を分析し、種類によって「前向きさ」などの意識に違いが生じることを突き止めた。
この結果を生かし、誕生したのが「Vリゾネイティッククリーム」だ。多くの人が「ポジティブな感情になった」と答えたクリームの質感を取り入れたという。
フロンティアリサーチセンターの西田直人副主任研究員は「どんなクリームを使うと、どんな感情が引き出されるかがわかった。ニーズに合わせた形で製品に技術を提供できれば」と笑顔をみせる。
現在同社ではマサチューセッツ工科大学内の学術研究機関「MITメディアラボ」のコンソーシアムに参画している。同機関内には感情を扱っている部署もあり、共同で研究することも検討中だという。今後、肌、化粧品、感情の関係性の研究が加速しそうだ。
多種多様な化粧品が販売されている現代において、新たな技術は生まれにくくなっている。感情という新たな部分へのアプローチで、他社との差異化を図る。
(文=門脇花梨)
「日本の女性はクリームでスキンケアする際、肌を慈しむようにハンドプレスしながら塗る。海外ではこの行為すらしないため、周知させる意味がある」。花王の開発研究第1セクタースキンケア研究所の森河朋彦研究員は研究意図を明かす。
同社は20―49歳の女性にクリームをハンドプレスで塗り込むスキンケアをしてもらいデータを採取。ハンドプレスで快感情が喚起されることと、この感情により肌の質感が向上することを確認した。
さらに同社はポジティブな感情を喚起できるクリームを研究。感触を工夫し、従来の同社製品とは違うクリームを開発した。現在、子会社のカネボウ化粧品が展開するブランド「カネボウ ザ エクセプショナル」シリーズの中で技術を活用している。
今後、クリームタイプ以外の化粧品でも快感情を引き出せるよう研究を進める。クリームの感触と塗る行為、双方で快感情を引き出し、肌の質感改善につなげる。
またポーラの子会社ポーラ化成工業でもクリームの感触と感情の関係を研究している。一般消費者369人に8種類のクリーム比較と感情記入を依頼。結果を分析し、種類によって「前向きさ」などの意識に違いが生じることを突き止めた。
この結果を生かし、誕生したのが「Vリゾネイティッククリーム」だ。多くの人が「ポジティブな感情になった」と答えたクリームの質感を取り入れたという。
フロンティアリサーチセンターの西田直人副主任研究員は「どんなクリームを使うと、どんな感情が引き出されるかがわかった。ニーズに合わせた形で製品に技術を提供できれば」と笑顔をみせる。
現在同社ではマサチューセッツ工科大学内の学術研究機関「MITメディアラボ」のコンソーシアムに参画している。同機関内には感情を扱っている部署もあり、共同で研究することも検討中だという。今後、肌、化粧品、感情の関係性の研究が加速しそうだ。
多種多様な化粧品が販売されている現代において、新たな技術は生まれにくくなっている。感情という新たな部分へのアプローチで、他社との差異化を図る。
(文=門脇花梨)
日刊工業新聞2018年12月24日掲載