三菱重工、航空機のエンジン事業は上昇気流!
子会社がロールス・ロイス向けタービンブレード増産
三菱重工航空エンジン(愛知県小牧市)は、英ロールス・ロイス製エンジン「トレント」シリーズ向け低圧タービンブレードなどを増産する。新たに増設した面積1700平方メートルの建屋に設備を順次導入。ブレード生産能力を現状比70%弱引き上げる。総投資額は十数億円。旺盛な民間航空機の需要拡大に伴い、エンジン事業の売上高で2020年代半ばに17年度比2・5倍の2000億円を目指す。
増産するのは米ボーイング「787」や欧エアバス「350XWB」、同「330neo」に搭載されるロールス・ロイスのエンジン向けブレードや、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製エンジン「PW1100G―JM」向けの燃焼器ケースなど。
トレントシリーズ向けブレード生産は、三菱重工航空エンジンによる内製に加えIHIや放電精密加工研究所、海外企業に製造委託しており、合計の供給量は2年後にも年間70万枚(18年度見通し約60万枚)規模に増える公算が大きい。
三菱重工航空エンジンは今回、内製分の生産能力引き上げに向け工場を拡張。ブレード加工ラインにロボット4台を導入し、ブレード生産能力を現状の年14万4000枚から24万枚とする。燃焼機ケースの生産能力は現状年280個から同400個に高める。いずれも19年内にもフル生産になる見通しだ。
ブレード工場では無線識別(RFID)などを活用し、製造データを取得している。人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)によりデータを解析し、不適合品の発生を防いでいるほか、加速度センサーに装置の異常振動検知などを採用する予定だ。
増産するのは米ボーイング「787」や欧エアバス「350XWB」、同「330neo」に搭載されるロールス・ロイスのエンジン向けブレードや、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製エンジン「PW1100G―JM」向けの燃焼器ケースなど。
トレントシリーズ向けブレード生産は、三菱重工航空エンジンによる内製に加えIHIや放電精密加工研究所、海外企業に製造委託しており、合計の供給量は2年後にも年間70万枚(18年度見通し約60万枚)規模に増える公算が大きい。
三菱重工航空エンジンは今回、内製分の生産能力引き上げに向け工場を拡張。ブレード加工ラインにロボット4台を導入し、ブレード生産能力を現状の年14万4000枚から24万枚とする。燃焼機ケースの生産能力は現状年280個から同400個に高める。いずれも19年内にもフル生産になる見通しだ。
ブレード工場では無線識別(RFID)などを活用し、製造データを取得している。人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)によりデータを解析し、不適合品の発生を防いでいるほか、加速度センサーに装置の異常振動検知などを採用する予定だ。
日刊工業新聞2018年10月26日