JR横須賀・総武快速線であの新型車両が走る
山手線で先行導入中の「E235系」
JR東日本は4日、横須賀・総武快速線用として、山手線で先行導入中の新型車両「E235系」745両を新造、投入すると発表した。内訳は11両編成51編成と4両編成46編成。2020年度以降に従来車両「E217系」を順次置き換えていく。JR東の近郊型車両としては初めて、停電時に最寄り駅まで自走できる非常走行用電源を搭載した。
基本性能は山手線用と同等で、グリーン車やトイレを設定した。グリーン車では各座席にコンセントを整備、無料の公衆無線LANサービスも提供する。
同日会見した深沢祐二社長は「モニタリング技術で状態監視を行い、安全・安定を確保する」と特色を説明した。E235系は省エネルギー性能に優れ、列車情報管理装置「INTEROS(インテロス)」を搭載。山手線では全50編成を順次置き換えており、20年春に完了する予定。
基本性能は山手線用と同等で、グリーン車やトイレを設定した。グリーン車では各座席にコンセントを整備、無料の公衆無線LANサービスも提供する。
同日会見した深沢祐二社長は「モニタリング技術で状態監視を行い、安全・安定を確保する」と特色を説明した。E235系は省エネルギー性能に優れ、列車情報管理装置「INTEROS(インテロス)」を搭載。山手線では全50編成を順次置き換えており、20年春に完了する予定。
日刊工業新聞2018年9月5日