マツダ「アテンザ」、次期モデルはFRか
付加価値を高める「ラージ」群の中核車に
旗艦モデル「アテンザ」を大幅改良して6月21日に発売するマツダ。フロントアッパーパネルを既存車より約7ミリメートル伸ばして立体感のある低重心デザインに変更した。次世代の車両構造技術を一部採用して操縦安定性を高めた。消費税込みの価格は282万9600円から。月500台の販売を目指す。
今回で4回目の改良となったセダンとワゴンのアテンザは、内装でも上質感を演出して、上位機種では東レと共同開発した滑らかな質感が特徴の新素材「ウルトラスエード・ヌー」を世界初採用した。またフロントシートの快適性を高めるため、シートと体の接触部の熱や湿度を取り除き、空調温度とも同期する機能をマツダ車として初採用した。
エンジンはガソリンとディーゼル合わせて3タイプ。ガソリンエンジンは気筒休止技術を採用した「スカイアクティブG2・5」を用意した。クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブD2・2」は急速多段燃焼技術などを採用し、最大出力を175馬力から190馬力に高めた。
セダンはスポーツ多目的車(SUV)の人気に押され世界的に販売が低迷している。だが「(技術開発の)ベースはセダン」(小飼雅道社長)と、セダン系の開発で妥協しない姿勢を示した。
一方、マツダは4月下旬、中長期の経営方針「今後の取り組み方向性」を公表。24年3月期に、年間世界販売台数200万台の目標を示した。
注目すべきは、200万台に向けて車種群を二つに分けてきたことだ。「アクセラ」「CX―3」を中核とする「スモール」と、「アテンザ」「CX―5」を中核とする「ラージ」で、それぞれ年間販売120万台規模と同80万台規模を担う。
スモールは世界各地の工場で生産し、コスト競争力ある車種群。米工場が作る新型スポーツ多目的車(SUV)も含む。ラージは各種の電動化技術を取り込んで、付加価値を高める車種群。後輪駆動(FR)を採用するもようだ。
今回で4回目の改良となったセダンとワゴンのアテンザは、内装でも上質感を演出して、上位機種では東レと共同開発した滑らかな質感が特徴の新素材「ウルトラスエード・ヌー」を世界初採用した。またフロントシートの快適性を高めるため、シートと体の接触部の熱や湿度を取り除き、空調温度とも同期する機能をマツダ車として初採用した。
エンジンはガソリンとディーゼル合わせて3タイプ。ガソリンエンジンは気筒休止技術を採用した「スカイアクティブG2・5」を用意した。クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブD2・2」は急速多段燃焼技術などを採用し、最大出力を175馬力から190馬力に高めた。
セダンはスポーツ多目的車(SUV)の人気に押され世界的に販売が低迷している。だが「(技術開発の)ベースはセダン」(小飼雅道社長)と、セダン系の開発で妥協しない姿勢を示した。
一方、マツダは4月下旬、中長期の経営方針「今後の取り組み方向性」を公表。24年3月期に、年間世界販売台数200万台の目標を示した。
注目すべきは、200万台に向けて車種群を二つに分けてきたことだ。「アクセラ」「CX―3」を中核とする「スモール」と、「アテンザ」「CX―5」を中核とする「ラージ」で、それぞれ年間販売120万台規模と同80万台規模を担う。
スモールは世界各地の工場で生産し、コスト競争力ある車種群。米工場が作る新型スポーツ多目的車(SUV)も含む。ラージは各種の電動化技術を取り込んで、付加価値を高める車種群。後輪駆動(FR)を採用するもようだ。
日刊工業新聞2018年5月25日