エアバス「A320neo」向けエンジン、IHIの仕事が増えた!
新規部品の製造を担当
IHIは欧エアバスの小型旅客機「A320ネオ」用エンジン「PW1100G―JM」で、新規部品の製造を始める。エンジン内部に空気を取り込むファンブレードを保護するシース(チタン製の補強部品)を新たに担当する。同エンジンは2020年に720台(17年は約130台)以上の出荷を計画し、足元で生産が急拡大している。5月までにエンジン開発元の米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)から認証を取得するための準備に着手。認証が取得できれば、6月から月産240枚で量産する計画だ。
新規部品の製造は、IHIのエンジン部品製造子会社であるIHIエアロマニュファクチャリング(IAM、長野県辰野町)が担う。同部品の量産に向け、IAMは長野県箕輪町に新工場を整備済み。生産ラインもすでに完成しており、P&Wの認証を取得した時点で量産を始める。
IAMはこれまで、1100Gエンジン向けではファンブレード本体の製造を手がけてきた。新規部品の生産に乗り出すことで、事業基盤を拡大する。同エンジンは18―19年度に生産ピークを迎える。ファンブレード生産も足元の月産400枚から、今後は同1200枚まで高まる見通しだ。
新規部品の製造は、IHIのエンジン部品製造子会社であるIHIエアロマニュファクチャリング(IAM、長野県辰野町)が担う。同部品の量産に向け、IAMは長野県箕輪町に新工場を整備済み。生産ラインもすでに完成しており、P&Wの認証を取得した時点で量産を始める。
IAMはこれまで、1100Gエンジン向けではファンブレード本体の製造を手がけてきた。新規部品の生産に乗り出すことで、事業基盤を拡大する。同エンジンは18―19年度に生産ピークを迎える。ファンブレード生産も足元の月産400枚から、今後は同1200枚まで高まる見通しだ。
日刊工業新聞2018年3月22日