米の航空機エンジン大手が半世紀ぶりに認めた日本企業
大同特殊鋼がP&Wに金属材料を供給
大同特殊鋼は航空エンジン大手の米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)向けに、エンジン用のニッケル合金とシャフトの供給を始めた。航空機向けの金属材料は伝統的に欧米メーカーが強く、P&Wが素材の製造で新規メーカーを認定するのは約半世紀ぶり。アジアの企業では初めてという。
渋川工場(群馬県渋川市)で、エンジンの高速回転体用のニッケル合金と、旅客機用エンジン「PW1000G」シリーズ向けのシャフトの量産を始めた。生産量は溶解量ベースで月産20トン。PW1000Gエンジンは、欧エアバスやブラジル・エンブラルの新型旅客機に加え、三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の「MRJ」にも搭載される。
ニッケル合金は鉄などと比べ耐熱性や耐食性に優れ、採用が広がる。大同は既に世界シェア3―4割を持つエンジンシャフトに加え、材料の供給も拡大し、航空機関連事業を強化する。
渋川工場(群馬県渋川市)で、エンジンの高速回転体用のニッケル合金と、旅客機用エンジン「PW1000G」シリーズ向けのシャフトの量産を始めた。生産量は溶解量ベースで月産20トン。PW1000Gエンジンは、欧エアバスやブラジル・エンブラルの新型旅客機に加え、三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の「MRJ」にも搭載される。
ニッケル合金は鉄などと比べ耐熱性や耐食性に優れ、採用が広がる。大同は既に世界シェア3―4割を持つエンジンシャフトに加え、材料の供給も拡大し、航空機関連事業を強化する。
日刊工業新聞2017年4月28日