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発売前で目標の6倍、マツダ「CX-8」は誰が買ってる?

3列SUV「「想定以上に若いファミリー層を獲得」
発売前で目標の6倍、マツダ「CX-8」は誰が買ってる?

マツダが発売した新型「CX−8」

 マツダは14日、同日発売した3列シートの新型スポーツ多目的車(SUV)「CX―8」の予約受注台数が発売前の約3カ月で月間販売目標(1200台)の約6倍となる7362台になったと発表した。輸入車を含めた国内の3列SUVの月間販売台数は3000台程度。規模が小さな市場の中で、上々の滑り出しとなった。

 CX―8はマツダにとって国内初となる3列SUV。人間工学に基づき、3列目の空間を身長170センチメートルの人でも快適に過ごせる設計にした。衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術「アイ・アクティブセンス」を標準装備した。経済産業省などが進める「安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)」に全車種が該当する。消費税込み価格は319万6800円からとなる。

 グレード別受注は、最上位モデルの「XD・L・Package」が43%。中間モデルの「XD・PROACTIVE」が51%となって、上位モデルが全体の70%以上を占めた。購入者を年齢層別でみると、30代までが38%と最も多くなった。

 ブランド推進部の高場武一郎主幹は「想定以上に若いファミリー層を獲得できた。国内3列SUV市場は開拓の余地が大きい」と話した。
日刊工業新聞2017年12月15日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
新車は発売当初、だいたい目標より大きく数字が出るので驚きはない。3列SUVというカテゴリーだけにどの車種やメーカーから買い換えているのか気になるところ。

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