肉料理“専用ワイン”売れてます!低価格チリ産との違い訴求
アサヒに続きサントリーも販売へ。外食業でも注目
ワイン大手の間で、肉料理や魚料理専用を発売する動きが広がっている。アサヒビールは3月に発売した肉料理専用の「リブ・シャック・レッド」が好調で、ブランド合計販売数量が7月は前年同月比93%増となった。サントリーワインインターナショナルも8月29日に、肉料理専用の「カーニヴォ ジンファンデル」を発売する。チリワインの伸びが一服し、料理専用ワインが新たな柱に育つかどうか、注目される。
アサヒのリブ・シャック・レッドは、南アフリカ企業のダグラス・グリーン・ベリンガムが製造。南アフリカ特有のブドウ品種であるピノタージュにシラーズを合わせ、果実味が豊かで重厚な味わいが特徴。“肉料理専用”であることを表すため、ラベルはバーベキューソースをイメージさせ、スペアリブ、ステーキ、焼肉と合う特徴を強調した。
サントリーワインのカーニヴォ ジンファンデルは、肉料理専用ワインの第2弾商品だ。肉消費量が多い米国の代表ブドウ品種、ジンファンデルを用い、ラムレーズンを思わせる濃密な香りと、バニラの甘い香り、タンニンがマッチした味覚に設計した。第1弾で2014年10月に発売した「カーニヴォ」も売れ行きは好調だ。
屋外バーベキューやビアガーデンなど、夏は肉料理が良く出る季節。外食業界でも熟成牛肉を扱うレストランが人気を集め、肉料理への関心が高まっている。
肉料理専用ワインの消費税抜き価格は、リブ・シャック・レッドで1370円など、代表的なチリワイン「アルパカ」の2倍近い。ワインメーカーにとって1本売れば、利益は大きい。
アサヒのリブ・シャック・レッドは、南アフリカ企業のダグラス・グリーン・ベリンガムが製造。南アフリカ特有のブドウ品種であるピノタージュにシラーズを合わせ、果実味が豊かで重厚な味わいが特徴。“肉料理専用”であることを表すため、ラベルはバーベキューソースをイメージさせ、スペアリブ、ステーキ、焼肉と合う特徴を強調した。
サントリーワインのカーニヴォ ジンファンデルは、肉料理専用ワインの第2弾商品だ。肉消費量が多い米国の代表ブドウ品種、ジンファンデルを用い、ラムレーズンを思わせる濃密な香りと、バニラの甘い香り、タンニンがマッチした味覚に設計した。第1弾で2014年10月に発売した「カーニヴォ」も売れ行きは好調だ。
屋外バーベキューやビアガーデンなど、夏は肉料理が良く出る季節。外食業界でも熟成牛肉を扱うレストランが人気を集め、肉料理への関心が高まっている。
肉料理専用ワインの消費税抜き価格は、リブ・シャック・レッドで1370円など、代表的なチリワイン「アルパカ」の2倍近い。ワインメーカーにとって1本売れば、利益は大きい。
日刊工業新聞2017年8月17日