部分的自動運転、2025年には世界で2300万台超へ
矢野経済研調べ、「レベル2」コストダウンで搭載増える
矢野経済研究所(東京都中野区、水越孝社長)がまとめた自動運転システムの世界市場に関する調査によると、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)の分類によるレベル2(部分的自動運転)のシステムの2020年の市場規模は509万5000台、25年には2381万2000台に達すると予測。高速道路を中心にレベル3(条件付き自動運転)のシステムの搭載が20年から21年にかけて進み、同レベルの市場規模は25年に626万7100台となるとしている。
日米欧で搭載が進むレベル1の先進運転支援システム(ADAS)の市場規模は15年に新車ベースで1354万4120台。17年―20年にかけてレベル2の機能を搭載した車両が日米欧主要メーカーから市場投入予定で、20年以降はセンサー等のコストダウンが進展し、ミドルクラスへの搭載も期待される。30年にはレベル2の市場がレベル1の市場規模を上回り、コンパクトクラスにまで搭載車両が広がるとする。
30年の世界市場ではレベル2が2798万台、レベル3が1786万7000台、レベル4が224万4400台に成長すると予測。レベル3は25年以降に一般道での実用化が始まり、市場が拡大。レベル4(完全自動運転)については商用車を中心とした普及を見込んでおり、20年頃から移動サービスや物流分野における導入がスタート。25年以降に市場拡大が本格化するとしている。
日米欧で搭載が進むレベル1の先進運転支援システム(ADAS)の市場規模は15年に新車ベースで1354万4120台。17年―20年にかけてレベル2の機能を搭載した車両が日米欧主要メーカーから市場投入予定で、20年以降はセンサー等のコストダウンが進展し、ミドルクラスへの搭載も期待される。30年にはレベル2の市場がレベル1の市場規模を上回り、コンパクトクラスにまで搭載車両が広がるとする。
30年の世界市場ではレベル2が2798万台、レベル3が1786万7000台、レベル4が224万4400台に成長すると予測。レベル3は25年以降に一般道での実用化が始まり、市場が拡大。レベル4(完全自動運転)については商用車を中心とした普及を見込んでおり、20年頃から移動サービスや物流分野における導入がスタート。25年以降に市場拡大が本格化するとしている。
日刊工業新聞2017年1月4日