一気呵成の内燃機関刷新にトヨタの底力を見た
マツダのスカイアクティブと同様に、エンジンの燃費改善要因を整理
トヨタ自動車は、新設計思想「TNGA」に基づき開発するエンジンなど新型パワートレーン群について、2017年から本格展開し、21年にはトヨタの年間車両販売台数の60%以上に搭載する。電動化への対応についてはコア技術と位置づけるハイブリッド車(HV)の技術開発者を、現在の1000人以上から21年までに3割増員するとともにグループ企業との共同開発を強化する方針も明らかにした。
17年に投入する直列4気筒排気量2500ccガソリンエンジンや新型8速・10速自動変速機(AT)などと、ハイブリッドシステムを合わせて21年までの5年間に19機種37バリエーションの新型パワートレーンを一気に展開する。TNGAエンジン群にはディーゼルエンジンも含む。
新型パワートレーンは動力性能を従来比10%向上しつつ燃費を20%低減。モジュール開発によりエンジン種類の整理統合を進め40%削減する。またトヨタ車だけでなく「いろいろなメーカーに搭載できるよう先行開発から配慮」(水島寿之専務役員パワートレーンカンパニープレジデント)しニーズがあれば他社供給も可能とした。
開発体制では電動車開発・商品投入のスピードを高めるため、トヨタ独自で保有すべき技術を厳選した上で、開発の「先行段階からグループ企業にも参加してもらう」(同)形での共同開発を拡大する方針を示した。
17年に投入する直列4気筒排気量2500ccガソリンエンジンや新型8速・10速自動変速機(AT)などと、ハイブリッドシステムを合わせて21年までの5年間に19機種37バリエーションの新型パワートレーンを一気に展開する。TNGAエンジン群にはディーゼルエンジンも含む。
新型パワートレーンは動力性能を従来比10%向上しつつ燃費を20%低減。モジュール開発によりエンジン種類の整理統合を進め40%削減する。またトヨタ車だけでなく「いろいろなメーカーに搭載できるよう先行開発から配慮」(水島寿之専務役員パワートレーンカンパニープレジデント)しニーズがあれば他社供給も可能とした。
開発体制では電動車開発・商品投入のスピードを高めるため、トヨタ独自で保有すべき技術を厳選した上で、開発の「先行段階からグループ企業にも参加してもらう」(同)形での共同開発を拡大する方針を示した。
日刊工業新聞2016年12月7日