従来の敏感肌市場から飛び出すディセンシア。脱“避難コスメ”へ
心理的ストレスへの対応商品投入。オーガニックや無添加コスメも見据える
ポーラ・オルビスホールディングスの子会社で敏感肌用化粧品を手がけるディセンシア(東京都品川区、小林琢磨社長)が新たな層をターゲットに市場開拓を進めている。同社は、敏感肌を引き起こす原因の一つとして「心理的ストレス」が関与していることを解明した。従来の敏感肌の症状に悩む女性だけでなく、今後はストレス社会で働く全ての女性をターゲットにした新製品を市場投入する。
「従来の敏感肌市場から飛び出す」―。こう話すのは小林社長だ。敏感肌用化粧品ブランド「アヤナス」を刷新し、化粧水や美容液など7品を11月1日に発売する。同社は、敏感肌用のスキンケア化粧品やメーキャップを通信販売で展開しているが、新製品の発売を契機に「敏感肌市場にとどまらず、オーガニックコスメや無添加コスメなども競合に見据える」(小林社長)と言う。
敏感肌とは、刺激に対して過敏に反応する肌のこと。角層のバリア機能が弱まり、肌が本来の機能を果たせなくなっている状態をさす。これまでの敏感肌の肌荒れの原因は、強い化粧品など物理的刺激や季節の変わり目による変調、幼少期アトピー因子などが原因とされてきた。
しかし、近年は女性の社会進出に伴いストレスや睡眠不足、偏った食生活や飲酒、喫煙といった外部環境が引き金になり、年齢に関係なく免疫力が低下する“現代型免疫低下”が増加。同社は、これにより皮膚の温度の低下に伴い肌のバリア機能も低下、敏感肌を引き起こすことを解明した。小林社長は「間違いなく“心理的ストレス”が、今後の最大要因になる」と指摘する。
(「アヤナス」を刷新、化粧水や美容液など7品を11月に発売)
肌トラブルの際、働く女性は肌に優しい化粧品を支持する。そうした化粧品は自然素材を用いたオーガニックコスメ、専門医が開発したドクターズコスメ、添加物が入っていない無添加コスメなどだが、その総称が「安心・安全コスメ」だ。
同社によると、15年の敏感肌市場は前年比2%増の595億円。敏感肌市場を含めた安心・安全コスメ市場全体では、市場規模は4000億円までに拡大する、という。
また、敏感肌化粧品は“避難コスメ”や“お助けコスメ”とも呼ばれ、その使用法は肌が荒れたら使い、治れば従来のスキンケアに戻るという限定的なものだった。一方、安心・安全コスメは、常時の継続使用が期待できるため、同社は商機が大きいと判断した。
新製品は、海藻や朝鮮ニンジンから抽出した複合成分で、心理ストレスによる肌ダメージを改善する。小林社長は、アヤナスの売り上げ目標を「前年比(15年12月期比)50%増を目指す」とし、「3年以内に百貨店に展開したい」と意気込む。
(文=山下絵梨)
「従来の敏感肌市場から飛び出す」―。こう話すのは小林社長だ。敏感肌用化粧品ブランド「アヤナス」を刷新し、化粧水や美容液など7品を11月1日に発売する。同社は、敏感肌用のスキンケア化粧品やメーキャップを通信販売で展開しているが、新製品の発売を契機に「敏感肌市場にとどまらず、オーガニックコスメや無添加コスメなども競合に見据える」(小林社長)と言う。
敏感肌とは、刺激に対して過敏に反応する肌のこと。角層のバリア機能が弱まり、肌が本来の機能を果たせなくなっている状態をさす。これまでの敏感肌の肌荒れの原因は、強い化粧品など物理的刺激や季節の変わり目による変調、幼少期アトピー因子などが原因とされてきた。
しかし、近年は女性の社会進出に伴いストレスや睡眠不足、偏った食生活や飲酒、喫煙といった外部環境が引き金になり、年齢に関係なく免疫力が低下する“現代型免疫低下”が増加。同社は、これにより皮膚の温度の低下に伴い肌のバリア機能も低下、敏感肌を引き起こすことを解明した。小林社長は「間違いなく“心理的ストレス”が、今後の最大要因になる」と指摘する。
(「アヤナス」を刷新、化粧水や美容液など7品を11月に発売)
肌トラブルの際、働く女性は肌に優しい化粧品を支持する。そうした化粧品は自然素材を用いたオーガニックコスメ、専門医が開発したドクターズコスメ、添加物が入っていない無添加コスメなどだが、その総称が「安心・安全コスメ」だ。
同社によると、15年の敏感肌市場は前年比2%増の595億円。敏感肌市場を含めた安心・安全コスメ市場全体では、市場規模は4000億円までに拡大する、という。
また、敏感肌化粧品は“避難コスメ”や“お助けコスメ”とも呼ばれ、その使用法は肌が荒れたら使い、治れば従来のスキンケアに戻るという限定的なものだった。一方、安心・安全コスメは、常時の継続使用が期待できるため、同社は商機が大きいと判断した。
新製品は、海藻や朝鮮ニンジンから抽出した複合成分で、心理ストレスによる肌ダメージを改善する。小林社長は、アヤナスの売り上げ目標を「前年比(15年12月期比)50%増を目指す」とし、「3年以内に百貨店に展開したい」と意気込む。
(文=山下絵梨)
日刊工業新聞2016年7月29日